12ヶ月連続CD制作企画を終えて | かききまなみ official Blog

かききまなみ official Blog

サークルねこわらし かききまなみの公式ブログです。

昨年のM3秋から始めた12ヶ月連続CD制作企画を無事終えることができ、明日はM3秋。

一年経ちましたね。

 

前回のM3春からは半年ですが、ライブもたくさんあり、CD制作に追われて、最後は主催ライブでレコ発と、とても濃く過ごしたので、半年よりも遠い記憶な気がしています。

 

ぼやきはこれくらいにして、、

 

12ヶ月連続CD制作企画は、何度も修行だと言っていましたが、本当にそうで自分の力になりました。

もっとこうしたかったなーとかは山程ありますが、そういうのも含めて期間を決めて前に前に進むことの大事さは、こうやってみないとわかんないことだったなーと思います。

 

時間があれば、戻って修正することが出来る。

いいアイデアが出なかったらやらない。

今回はこの辺について、凄く葛藤しました。

 

このブログだってそうですよね。

どう書いたらいいかわからないまま書いてますが、面白いこと書こう、わかりやすく書こう、とか色々考えるとなんも書けなくなりますよね。

この先とても長い上にほぼ懺悔なので明るいきらきらした文章を求めていた方はげんなりされるとおもうので無理しないでください。

でも、自分との葛藤で大変で辛い方には少しだけ力になれるかもしれません。

ではどうぞ。

 

 

12ヶ月連続CD制作企画のことを通じて、業界の方ともお話しさせていただくこともありました。

 

音楽制作にはレコーディングという作業があります。

ボーカルでも楽器でも、最終的に良いテイクを選んで繋ぎ合わせたりします。

何回か録りたくなるんですよね。

もっと良いテイクが出来るかも、ここもうちょっとこう…かな?とか。

結局一番最初のテイクが一番良かったってことが多いという話しはよくあります。

最初の方がストレートに気持ちが入ってた、とか、色々考えると迷いとかが出るんでしょうかね。

時間の無駄遣い、スタジオ代は時間と比例します…

 

良いテイク、良い音楽、良い作品ってなんでしょうね。

直したいって思うことは悪いことでは無いですよね。

向上心があるということですよね。

でも同時に自信の無さからだったり、隣の芝生は青く見えたりして…

 

最近よく見ることがあります。

上手くなるにはたくさん作る事。

らしいです。

 

12ヶ月連続が終わった後に見たので、少しだけ安心感がありました。

ダメかもと思ってもその日のうちに完成させて明日には別の曲を作る。

らしいです。

これすごい自分との闘いですよね。

自分のダメなところをダメと潔く認めなければいけないですから。

そしてしばらくはそのダメのまま。

 

わたしは12ヶ月連続の間、実を言うと締め切りをほとんど守れませんでした。

毎回怒られましたけど、良い作品のためなんだし、あのままじゃあ、、とどうしても無理でした。

 

でも完成してみても、結局直したいところは出てくるし、この曲よりももっと良い曲を、こんなもんじゃないんだよって、新曲が作りたくなるんです。

 

直したくなることは、気持ちの問題だけではなく、もちろん勉強不足のせいもありますが。

 

さて、

ダメなところを直せるだけ直して良い曲を作ることを選ぶか、ダメも良いも関係無くひたすら曲を作りづけることを選ぶか、

 

後者の方が幸せそうですよね。

 

わたし幸せになりたいんです。

ダメダメ言われたり怒られるのはもう嫌だ。

 

そんでもって座敷わらしだから、側にいる人を幸せにしてあげなきゃいけないです。

 

 

締め切り守らなくてごめんなさいでした。

 

 

もっと早くからしっかりスケジュール通りに、、というのはもっともなんですが、時間があると思うと、良いアイデアが出ていてもそれに気づけないんですよね。

だから折半詰まって時間無くなってから、もうこれで行くしか無い!っていうのを、良いアイデア出てきた!って勘違いしてるんでしょう…

 

ばかみたいだね

 

12ヶ月連続CD制作企画としましたが、もともと学校でも落ちこぼれで曲作りが大変大変と思っていた自分を変えたくて挑戦の意気込みで企画としただけで、これからもコンスタントに出していきたいと思ってます。

それしかないですしね。やるべきことは。

今回は歌モノでしたが、インストもやりたいと思ってます。

 

あと絵も、

曲だけではなくCDジャケットイラストも12枚というのがこの企画。

自分的にはこちらも見ればわかる通りに成長できたと思ってます。

 

最終的にはM3のお品書きを見比べて見れば一目瞭然。(ジャケットじゃないんかい)

 

絵を描くの、やっぱ大好きです。

音楽に集中するとかじゃないんです、絵もメインにしたいんです。自分では既にメインだと思ってます。

本当に楽しいです。

これもたくさん描き続けるしかない。

あ、

この12ヶ月連続CD制作企画をやろうとしたきっかけは、来月個展を開くお店のオーナーさんから提案されたからでした。

なので来月はやってきたよ~~と、いう感じで郷に帰る気持ちです。

 

 

はい結論。

上手くなるには直すのではなくやり続けることなんだってことがわかりました。

継続は力なりを座右の銘にしようか…今までは適当に人生色々だった。

 

 

最後に一年間ありがとうございました。

どれがお気に入りですか?

曲でも絵でも感想お待ちしております。

お礼にこれからも頑張ります。

 

 

追記

どうしても直したいものは、今後ピクシブファンボックスの方で登録者限定公開したりして成仏させようかなと思います。よければぜひ()

pixivFANBOX

https://nekowarashi.jimdo.com/support/