朝一は 同級生のお友達からの 引き上げ依頼 | どなるどのブログ

朝一は 同級生のお友達からの 引き上げ依頼

JOG 水冷 4サイクル

 

半年以上 乗って居ない

 

エンジン不動 キーONで 何も反応なし

 

同級生の ご紹介なので 引上げ代金は サービスさせて頂きます

 

 

 

とりあえず 実験用 バッテリー繋いでみる

 

え? ガソリンポンプ 動いて いないんじゃぁ ないか?

 

電源も 入らない これは ヒューズ飛んでる?

 

飛んでなぁ~い

 

YAMAHAで たまにある メインスイッチ内部の 

 

接触不良? いやぁ JOGは 殆ど無いって 聞いてますからね

 

シグナスXには 滅茶苦茶多いですけど

 

メインキーを 何度も カチャカチャ してましたら 復活!

 

セルボタン ホーンボタン 無反応 ウインカーは

 

反応しますが プッシュキャンセルが 効かない^^

 

各部を 接点復活させて セルで始動 ホーンも復活

 

クーラントが LOWでしたので クーラント補充

 

エンジンを 温めてから  OIL交換

 

バッテリーは 完全放電なので 交換です

 

台湾YAMAHA YTX5L-BS 付けます

 

これで 在庫がなくなりましたので 発注かけておきます

 

後は エアクリーナーフィルター 空気圧等をチェックして

 

洗車して WAXかけておきましょう 小雨が降ってますけど

 

バッテリーは 希硫酸 注入後 30分放置してから

 

蓋をしまして 初期充電をしておきます

 

JOGは 暫らく 暖機運転しながら エンジンをかけておきます

 

いきなり 全開とかしちゃだめです  アイドリングで

 

のんびり OILを巡回させます

 

 

 

JOGとは 関係ないのですが 何故か 急に

 

そう言えば 眼鏡 何処に置いたのかな?って

 

気になりまして 何時も パソコンの前に

 

眼鏡と 花粉症対策用 眼鏡を 置いてあるんだけど

 

ケースに入った眼鏡が無い 親父さん また どこかへ

 

しまい込んだのかしら? 探す ガンガン探す 見当たらない

 

1時間半ほど ここでもない そこでもないと 探す

 

眼鏡ケース 見つかりましたよ

 

ケースを開けてびっくり 眼鏡 真っ二つに レンズ部分から

 

割れて 折れてました こりゃ 踏んづけたんだろうなぁ

 

割れてしまったから こんな ゴミをまとめておいてあるような

 

所に 隠したのだろうw  免許更新は 来年の12月

 

それまでには 眼鏡 作らないとだなぁ  

 

次回の運転免許証の 更新には  視力は もう

 

眼鏡無しでは クリアー出来そうもない気がする

 

かれこれ 何回だろう 目の再検査 を

 

更新センターで して頂き  すいません

 

機械のは 暗すぎて 見えませんので

 

昔ながらの しゃもじみたいなのを 目に当てる 

 

視力検査の方で 御願いしますとw

 

過去4回ぐらいは 頼みこんで 合格してますが

 

知らないでしょう 機械検査の横に ひっそりと 佇む

 

昔ながらの 視力検査が隠されてある事を!

 

ただね 人が多い時は かなり待たないと してくれません

 

裸眼では 機械式の視力検査 1番大きいのでさえ

 

〇にしか見えん  一人前の 検査してる人の

 

答え方を 暗記して 同じ答えを言うしかないって

 

毎回失敗している  流石に 次回の更新は

 

無理だろうなぁ ポッケには 一応 眼鏡は忍ばせて

 

持ってはいっているのだけど

 

免許証に 眼鏡等と 書かれてしまいますと

 

非常に厄介なのである  老眼ではなぁ~ぃ 

 

違う違う そうじゃなぁ~ぃ 近くは はっきり見えます

 

 

乱視が酷いのでね 眼鏡作らにゃぁ なりません

 

早め早めに 作っておかないと わすれてしまうまえに

 

わすれないように することを 忘れれる気はしますけど

 

午前中は トリシティ と TACT OIL交換のみでした

 

おひるから夕方 夜かけては 雨が強くなる見込みです

 

お隣のお弁当屋さんは げつようびが定休日なのですが

 

JOGを洗車してて あ 弁当やさん お休みだ

 

今日は月曜だったのか 自賠責の清算 行かなきゃぁ

 

ん? あれ 今日日曜日か とw

 

JOGは 乾かして WAXかけて 自賠責が 切れているので

 

何年加入されるか お聞きしてから 加入します