午前中は OIL交換2台だけでした
お昼からは カブ110の タイヤチューブが入荷
午前中から 夕方まで お預かりしていますので
交換します
OIL交換とバッテリー充電は
先日してあります
Live-DIO Vベルト
ウエイトローラー
組み上げていましたけど
もう一度分解しておきます
日曜日パーツ入荷予定です
クラッチシューAssy(外品)
純正品は廃番になって
いるためです
やはり 訪問介護で
かなり乗られるとこの事なので
交換しておくことになりました
GSX-R125の タイヤ前後と ディスクプレート前後は
日曜日のご予約になりました
内のシグナスX君の
事故 金額は
全損で解決しました
年数は 経ってますからね
内で乗り始めてからは
1年半ですけど
台湾仕様なので カバー類が
3型の後期になるのかなぁ?
YAMAHAは
よくわかんないので 難しいです
特にシグナスX 並行輸入車は むずいです
国内では FIの顔なのに
台湾仕様ではキャブが
存在していたり^^
タンデムステップが
ある 無しで
カバーが違ったり
今日は 暑いですね
東京は30℃オーバーだとか
カブ110
曇ったリムを磨きまして
やっぱ カブのリムの内側は
錆びがまわってます
ワイヤーブラシで錆を
削ります
このカブはチューブなので
大丈夫なのだけど
リード125とかPCX125の
塗装のアルミホイールのリムは
耐水ペーパー等で段差を
よ~くならさないと
タイヤとリムの隙間から
空気がぽろぽろ漏れやすいです
YAMAHAもシグナスXでは
良くなるみたいです
内は50ccの 鉄チンホイールでも
タイヤチェンジャーでタイヤ交換してますので
リムの内側 外側には出来るだけ 傷をつけないように
作業はしてますので リムの削れから漏れる事は
ほぼありませんので タイヤカス 錆による段差
腐食による 凹み等
ワイヤーブラシで
ならすだけでは不十分な
事も多々ありますので
指先で なぞって 抵抗 ひっかかりが
ある場合は ペーパー掛けているんですけどね
それでも 数日後に漏れることも 稀にあります
その場合タイヤ交換して
数日で タイヤの空気圧が
かなり落ちる事があります
先日もリード125フロント
交換して2日で空気圧が
下がりまして
ホイールを外して
リムとタイヤの隙間に
水を溜めて 漏れの確認を
してみますと 片側のリムのから
空気の泡がぽろぽろ
発生してました
YAMAHAのお店見たいに
タイヤ交換 毎回
ビートシーラー塗ろうかなぁ?
内はYAMAHAは少ないので
主にHONDAのアルミホイールが
空気が漏れやすいです
SUZUKIではあまり無いかも?