YOUSHOPさんから SOS そして 嫁さんからもSOS | どなるどのブログ

YOUSHOPさんから SOS そして 嫁さんからもSOS

ベンリーの FI警告灯を 消してと^^

 

HONDAの警告灯は YAMAHAと違って

 

簡単に消えるんだけど

 

HONDAの直結 カプラーは持ってるとの事だったのだけど

 

私も 一応 安っすい診断機と

 

キタコさんの HOND 4P変換カプラーを

 

買っていたので ちゃんと診断ができるのか?と

 

消せるのか? の実験してみたかったので

 

試してみることに

 

警告灯の原因は わかってるみたいで

 

ベンリー50 ガソリンを口いっぱいまで

 

満タンにして 坂を上ると 警告灯が

 

毎回のように 点きっぱなしになるそうな

 

燃料リッチ状態になるみたい 欠点かな

 

 

対策用の 新型ガソリンキャップに 変更

 

されていても 同じ症状がでるみたいです

 

シート開けたら プレーンタイプの

 

ガソリンキャップ付いてて ビックリしましたけどw

 

こんなんついてるんだ でも 役に立ってないんだってね

 

ベンリーなんて 内では取り扱いしないのでね

 

診断機繋いで 診断 予想通りの 燃料リッチ

 

コード消去して 完了です

 

安っすい 診断機 使えるじゃん! 

 

 

 

 

 

 

この2つで 4P HONDAカプラーは OKです

 

ODB2診断機は 自分で 日本語化しなくちゃなりませんけどね

 

ガンバです 私でも出来たので 誰でも出来るでしょう

 

最近のモデルの 6Pカプラーは

3メーカー共通のカプラーになってます

一応 入手してあります まだ 使った事は無いですが

 

 

ブログ書きかけの時に 嫁さんからの SOSで 閉店させて頂いてました

 

嫁さんが 車に 追突されて 救急車で病院へ 

 

本人からの電話だったので 骨折等の 酷い事にはなって無いと

 

わかっていたので  それほど心配はしていなかったのですが

 

診察室へ 入ると ストレッチャーに寝かされたままなので

 

大丈夫?って 心配しましたが お医者さんの説明では 大丈夫でしょうと

 

 

救急搬送が 救急隊員さんからの電話だと 焦ったかもです

 

次女が出張で 早く帰っていたので

 

次女を連れて 病院へ  帰りに 現場から シグナスX君は 私が自走で

 

乗って帰れば 良いかなって メットだけ持参で

 

多少曲がっていても 私なら 乗って帰れますからね

 

病院では CTとか 撮って頂いて 頭 体の骨とかには

 

異常はなかったので 一安心です

 

肩甲骨辺りが 痛いと 多分 リアのBOXで

 

強打したのかなぁと  シグナス君は

 

ナンバープレート辺りに 追突で

 

リアフェンダーが へしゃげて 左へ転倒して 滑った感じでした










 

今宵か 明日の夜は 

少し打ち身の場所が 

痛いかもです

 

内のお客様でも 

GW前辺りから 

凄く事故が多いので

 

皆さまも 

お気を付けくださいませ 

 

 

 

事故の原因は 横断歩道で 

渡ろうとしていた人が居たので

 

停止したところで 

追突されたそうです

 

最近よくある 事例です  近年では とても厳しく取り締まる

 

歩行者の横断歩道の妨害をしたら 即罰則って

 

多くなりましたからね  渡ろうと してる 渡りきっていない

 

渡ってる 最中 車 バイクは 渡りきるまで 停車して待つ事

 

お気をつけ下さいませ 

 

 

幸い 怪我は 今の所 打ち身だけみたいなので 一安心です

 

お相手の ご自身のお勤めの会社の 真ん前の 横断歩道での事故

 

帰社する 寸前だったのでしょうね 余計にショックは多いかもしれません

 

可愛らしい 女性の若い方でした  大丈夫だから

 

そんな深刻に 落ち込まなくて 大丈夫だからと お声がけは

させて頂きました 

 

お相手の方の会社のある場所  30年前に

 

私が シャコタンのオデッセイに 乗ってる頃

 

バックで 私が ベンツに ぶつけてしまった 場所でもあるんですよ

 

内にとっては 鬼門な 場所なのです ほんとに偶然なんですけどね

 

ここは もう通っちゃ駄目かも  当時はえらい目にあいましたから^^

 

事故現場の 少し手前にあるマンションに 新婚の頃 住んでいた

 

場所でもあるんですけどね   もう そこを通るのは止めようと

 

改めて 思う次第です