朝イチは | どなるどのブログ

朝イチは

Dio-110 スマートキー仕様

電源が入らない

中古車で キングから
購入されたみたい
中古で25万ぐらいだったそうな
新車が普通に買えます
流石キングです 


幸いハンドルロックを
かけていらっしゃらなかったので
押してご来店されました
そしてエマージェンシーキーは
貰っていないと?
一度探された方が良いかもです
一般の方には
鍵には見えませんからね
ただの黒いアイスの棒にしか
見えないかも

それでも 説明は受けて
いらっしゃるとは
思うんですけど

あと タグ番号も無いと
スマートキーを無くされたら
ど偉い修理費がかかりますので
軽く10万円越えますので

スマートキーのスペアでも
1万円ぐらいします
4輪のスペアーと比べたら
安く感じますけどニコニコ


まぁ DIO-110に限っては
エマージェンシーがなくても
わりと楽に
シートは開けれます
バッテリーも接触できますが     

ハンドルロックの解除は
大変難しいので 
エマージェンシーキーは是非
見つけて下さいませ

バッテリー上がりが原因なら
バッテリー交換すれば
なんとかなるかもですが
PCX等では シートが
開けられないと
バッテリー交換も出来ません

フロントカバーを開けて
バッテリーが無い?
ありゃ何処だ? とりあへず
シートロックを解除

エマージェンシーキーは
持っていらっしゃれば
ここから使います
バッテリーは
ステップ下でした
ヒューズボックスに
蓋はついてないのが
正解みたい 剥き出しなのだ
バッテリーカバーが
フルカバーしているのでしょう

バッテリーは2Vしか

有りません 完全放電です


PCXでは 物凄く多い事例ですが

ハンドルロックが

カチッと言うまで

完全に出来ていなくて

放電してしまうパターン


DIO110スマートキー仕様でも

起こるとは思いますが

今回は恐らくキーONで

放置されていたかもです

中途半端なハンドルロックの

位置でしたら バッテリーが

上がってしまっても

ハンドルロックが解除できるので

原因が分かりやすいので


ただ 中途半端な位置から

押し込まずに 半時計回りに

回してしまうと

カチッと音がしてしまうと

原因はわかっても

ハンドルロック解除が必要に

なってしまいます


エマージェンシーと

スマートキーを両方

常に持ち歩いていらっしゃる

お客様は殆んど居ませんので


エマージェンシーを自宅まで

取りに帰る パターンになります

そして最悪なのは

家の鍵がメットインの中に

あって 家には入れない場合は

めちゃめちゃ困りますえーん