アドレスV50 | どなるどのブログ

アドレスV50

アドレスV50 スピードメーターが回らない

 

スズキは 良くある事なのですが

 

まぁ メーターワイヤーが切れているのでしょう

 

 

先ずするのは メータギアーハブから

 

メーターワイヤーを外して

 

切れていないか ワイヤーを出して見る

 

あら? 切れてない 

 

多くの場合 メーターハブから5~10cmのところ

 

フロントフェンダーを通すところが 湾曲して

 

切れやすくなっているんだけど ワイヤーじゃないなぁ

 

 

前輪を浮かして ハブのメーターギアーが

 

動いて居るか 見て見る

 

動いてる ように見えたので 

 

(ここでもっとしっかり見ておけば 無駄にハンドルカバー外す必要なかったw)

 

スピードメーター底に 繋いでる

 

メーターワイヤーが 外れていないか このワイヤーの外れも良くある事

 

HONDA YAMAHAの

 

最近の原チャは ファイナルギアーからの電気信号で

 

メーター回してますから メーターワイヤーって言うのが 無いんですよ

 

降臨から スピードを取っているので  暖機運転等で

 

リアタイヤが少し回ってると メーターの距離がわずかながら

 

増えるんですよ

 

ライトカバー外してみる むむっ メーターワイヤーは 外れてない

 

となると メーターが 逝ってる?

 

OIL交換をしながら もう1度 メーターギアーハブを

 

見て見る あぁ カクカク 動いたり 動かなかったり

 

犯人は メーターハブでした  最初ちゃんと見とけばね 良かったね

 

ただ 走行4万キロ近い アドレスV50で 年齢も80歳オーバー

 

以前は お店をされて居たのですが

 

コロナ渦で 閉店されて 通勤はもうなくなったので

 

お買い物だけと そして スーパーは 

 

家から200mぐらい そして

 

速度は 30km/hも出さない

 

1万近くする メーターハブ ギアーSETを 交換は どうしたものか

 

免許証返納のが そろそろですので

 

勿体ないので ゆっくり乗ってくださいと

 

OIL交換のみで 流石に40000km近いと

 

OILの消費が 多いです 少し多めに入れておきます

 

 

 

Let’s キー組み換え修理 配達してきました

 

乗って行って 帰りは 歩きです 偶には 歩かなければ

 

帰りは 1kmちょいですので 少し遠回りして 

 

散策 小雨が降ってますけど 気にならない程度でした

 

こんな所に アパートが マンションが 戸建てがって

 

車じゃ通らない 細い道を 歩くと 面白い

 

途中 郵便物を ポストに入れてから ご自宅へ

 

 

そして 1度 キーSETを バイクを盗難されて 交換したので

 

キーは 4本もってますよね?と お尋ねしたら

 

1本しか無いねんと   えぇ 3本どっか行っちゃいました?

 

この方も 80歳ぐらいの男性のお客様

 

とても 冗談がお好きで 面白い方なので

 

本当か冗談か わかりませんけど^^

 

配達完了です  修理代金は メインキー新品交換の 半値ぐらいです