昨夜 預かった スクラップのTODAY | どなるどのブログ

昨夜 預かった スクラップのTODAY

たまたま 引上げ業者が 閉店前に 来店

 

そのまま 引き上げて貰いました

 

キャブのTODAY  2002年なので 22年前ですね

 

HONDAさんが 1997年に 2002年までに

 

2サイクルエンジンを全て 4サイクル化すると宣言

 

2002年に TODAY 発売

 

新大洲本田摩托有限公司 製造 チャイナ製

 

¥94.800円 (税抜き)

 

あまりの 安さに 良く売れたんですけど

 

そこは 流石の チャイニーズクオリティ

 

次から 次へと リコールの嵐 

 

スピードメーター  ブレーキイコライザー

 

スピードメーターケーブル  フューエルユニット

 

スロットルケーブル  更に その交換したスロットルケーブルにも

 

OILポンプギアー  プーリーブッシュ   バイスターター

 

リコール 改善対策  サービスキャンペーンが

 

酷い物でした  特に やばかったのは OILポンプギアー

 

これの 長さの加工不良で OILポンプが動かなくなり

 

エンジンが 焼き付いてしまうのが 多かったですね

 

外観では 塗装の 下地処理がされてなくて

 

塗装が パラパラとめくれ上がって 剥げるのもありました

 

2007年からは インジェクションになり

 

価格は 一気に ¥128.000円 税抜きにあがりました

 

かなりの 不具合の弁済で 大損喰らっていたのと思いますので

 

3万円以上の値上げでしたね

 

ただ この FIになった TODAY DIO

 

圧縮漏れが 多く発生しまして 癖になると

 

エンジン始動が 困難 走行中に ガス欠のようにエンスト

 

キャブと違いまして  FIの圧縮漏れを 始動させるのが

 

ちょぅっと 厄介でして  キックギアーが

 

キャブ仕様から 変更になってて キックがとても踏みにくい

 

力が入らない  キックをし過ぎると クラッチカバーの

 

キックギアー受けが ガバガバになって

 

キックギアーが暴れるだけで 空回りする っていうのも

 

かなり多かったです  TODAYは キャブ FIともに

 

そろそろ絶滅させてあげた方が良いかもです

 

どちらかと言うと キャブの方が 強いです

 

FIは TODAYもDIOも 調子が悪い車体が 余りにも多いので

 

個人的に 嫌いです^^  キャブの方が好きですけど

 

流石に もう 古すぎるかな 実走行距離も 正直わかりませんし

 

9999kmで 0kmに 戻っちゃいますので

 

 

 

スズキなら  意外と強いのは Let’s4 Let’s5

 

圧縮漏れは 何方も 多いのですが エンジンは結構強いです

 

 

YAMAHAなら 水冷4サイクル キャブ VINOがいいですね

 

ウオーターポンプが壊れる 水温センサー配線が切れる

 

プラグキャップから リークする  IGコイルの接触不良

 

IGコイルの不良 それ以外は エンジン自体はとても強く

 

5万キロ以上 走っていても まだまだ~ 全然大丈夫!

 

ウオーターポンプが 逝ったのに 気が付かず

 

OIL交換も 怠って クランクベアリング クランクが 錆錆に

 

なってしまわない限り そんなに壊れるエンジンでは無いかな

 

 

 

インジェクションになってからは 

 

YAMAHA製の FIは ガソリンポンプが ネックで

 

良くポンプが 止まってしまって 始動不可になりました

 

1回 2回まで クレーム交換した方も 少なく無いと思います

 

3回目は 有料だったと思うんですけど 3万ぐらいかかったかな

 

未だに ガソリンポンプの不良は バイクでも 4輪でも

 

多いですよね  4輪は 高速道路走行中に

 

いきなりのエンスト っていうのも あったみたいで

 

とても危険なので  リコール対象の方は 早めに対策を受けましょう

 

デンソー製の フューエルポンプを使ってる

 

国内 430万台の 

 

バイク 4輪はリコール対象になってると思います

 

 

 

 

全然関係ない話なのだけど

 

なぜか 昨日の ブログ アクセス数が バグって

 

何時もの 4倍ぐらいの方が 

 

 

 

一平ちゃんの ギャンブラー放浪記の 話とかも

 

書いて無いですしね  年収億越えで 安泰なはずなのに

 

年収7倍の 7憶近い

 

違法賭博での 借金って 最早 返済なんて できないでしょう

 

無職 無収入になるのだから

 

しょうへい へ~い 君は  返さなくて良いよって 言いそうですけど

 

問題なのは しょうへい へ~いが

 

違法賭博とわかっていて 本人名義で 振り込んだのか

 

一平ちゃんが 横領して 何もしらない しょうへい へ~い君の

 

口座から 勝手に振り込んだのか? って ところなのでしょう

 

だから 証言を 少し変えましたよね 肩代わりしてもらったって

 

言うのを 横領したって  その言い訳が 通るのか どうか

 

通らないと しょうへい君の 未来は無くなるうえに

 

メジャーから 追放になるでしょうし スポンサー等に

 

莫大な 違約金を 抱え込む事になってしまいかねないので

 

そうなることだけは 阻止せねばですよ 

 

そういう方向に 持って行けると 予想は出来ますが

 

 

それにしても

 

あんなに恵まれた 環境で 高給取り  なんで

 

破滅の道を 選んだのか 

 

日本にも帰れないでしょうし アメリカにも 居られない

 

追放されるでしょう ほんと なにやってんだか

 

まぁ はめられたんでしょう ブローかーに

 

近づいて 来られたのでしょう

 

世界一 有名な ただの 通訳ですからね