朝イチは 先ずLet's 引き上げから
雨のなか 開店前に
ご予約を遂行してきました
キック踏んだ感じ
どうですか?
抵抗と言うか キックに
重さは感じますか?
との問いに 重いですとの
回答でしたが
スカスカのスカです
圧縮漏れです
まじか? このキックの
軽さで 重さが結構あると
仰られては 圧縮戻ったら
キック踏めないかもレベル
Let's は積ませて頂いて
どのくらいで直る?
正直何時までとは
言えませんが
あと 一度カーボン噛みが
出ましたら 癖になりますので
定期的な オイル交換に
暖気運転を して頂いて
カーボン除去剤を
ガソリン添加して
溶かす方向へ持っていかないと
繰り返し 圧縮漏れを
起こしますので 完全に
修理できるわけではなく
あくまでも 応急措置ですから
と お伝えして 引き上げ
その足でアドレスV125Gの
バッテリーを付け替えに
何とかエンジンかかりました
そんなに長い間
バッテリーがもつとは
思えませんので
出来れば 毎日
ある程度の距離を乗って
頂くか エンジンを
乗らなくても 10分ぐらい
毎日かけっぱなしにして頂くか
お願いしておきました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240219/10/autoshop-maeda/8d/62/j/o0810108015403368113.jpg?caw=800)
こりゃ相当長い間
オイル交換してないでしょうね
オイル交換量も
めっちゃ少ない
乳白色ではなく
コーヒー色の
ヘドロみたいになってます
ここまで 変色したのを
見るのは はじめてかも?
白っぽいのは スズキでは
物凄く多いんですけどね
3000km半年交換でも
何故か スズキは
結露とオイルが混じって
しまうのが多いので
少しは仕方ないとは
思うんですけどね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240219/10/autoshop-maeda/af/92/j/o0810108015403368123.jpg?caw=800)
圧縮が直って エンジンが
始動すれば オイルを交換
しましょう 殆んど
出てこないと思いますけど
圧縮が戻らないと
エンジンが焼けてるかもです
プローバイガスへ
エンジン内の水蒸気が
逃げずに戻って溜まるのかなぁ
YAMAHAやHONDAみたいに
エアークリーナーボックスへ
水混じりのオイル沈殿物は
スズキは溜まりにくいですし
どっちが 良いと言われたら
エンジンの外へ排出して
エアークリーナーボックスへ
溜まる方が良いかな?