朝イチは 先ずLet's 引き上げから | どなるどのブログ

朝イチは 先ずLet's 引き上げから

雨のなか 開店前に

ご予約を遂行してきました


キック踏んだ感じ

どうですか?

抵抗と言うか キックに

重さは感じますか?

との問いに 重いですとの

回答でしたが


スカスカのスカです

圧縮漏れです


まじか? このキックの

軽さで 重さが結構あると

仰られては 圧縮戻ったら

キック踏めないかもレベル


Let's は積ませて頂いて
どのくらいで直る?
正直何時までとは
言えませんが 
あと 一度カーボン噛みが
出ましたら 癖になりますので
定期的な オイル交換に
暖気運転を して頂いて
カーボン除去剤を
ガソリン添加して
溶かす方向へ持っていかないと
繰り返し 圧縮漏れを
起こしますので 完全に
修理できるわけではなく
あくまでも 応急措置ですから
と お伝えして 引き上げ

その足でアドレスV125Gの
バッテリーを付け替えに
何とかエンジンかかりました
そんなに長い間
バッテリーがもつとは
思えませんので 
出来れば 毎日 
ある程度の距離を乗って
頂くか エンジンを
乗らなくても 10分ぐらい
毎日かけっぱなしにして頂くか 
お願いしておきました



カーボン溶けるかな?
かなり スカスカなんですけど
エンジン焼いてないよね?
オイル交換 されてるかな?
いつもの
エンジンコンディショナー
繰り返す このリズム🎶

こりゃ相当長い間
オイル交換してないでしょうね
オイル交換量も 
めっちゃ少ない
乳白色ではなく
コーヒー色の
ヘドロみたいになってます 
ここまで 変色したのを
見るのは はじめてかも?
白っぽいのは スズキでは
物凄く多いんですけどね
3000km半年交換でも
何故か スズキは
結露とオイルが混じって
しまうのが多いので
少しは仕方ないとは
思うんですけどね


圧縮が直って エンジンが

始動すれば オイルを交換

しましょう 殆んど

出てこないと思いますけど

圧縮が戻らないと

エンジンが焼けてるかもです


プローバイガスへ

エンジン内の水蒸気が

逃げずに戻って溜まるのかなぁ

YAMAHAやHONDAみたいに

エアークリーナーボックスへ

水混じりのオイル沈殿物は

スズキは溜まりにくいですし


どっちが 良いと言われたら

エンジンの外へ排出して

エアークリーナーボックスへ

溜まる方が良いかな?