内の店の通りは 昔は賑やかな 商店街でした | どなるどのブログ

内の店の通りは 昔は賑やかな 商店街でした

60年ぐらい前は それはそれは

 

人通りも多く お店も沢山あって 活気が

 

ありました 私が子供の頃もそうでした

 

 

今月 また 1軒  お肉屋さんが 廃業されると

 

商店会の 会長さんを されていた お肉屋さん

 

私も 商店会 青年部の 理事をしてました

 

売り出しの時は 着ぐるみを着て 抽選会を催したり

 

飴を配ったりも してました 今では 懐かしい話です

 

当時 この通りが 活気があって 人が多かったのは

 

自衛隊の官舎が 近くにあったり

 

三菱の半導体の工場や 住友電工の工場が 近くにあったので

 

三菱 住友 その他多くの 企業の 社宅

 

社員寮が 集中していたのです

 

空港合同宿舎 空港関係で働かれる方の

 

団地も ありました

 

今残るのは 自衛隊官舎のみかな

 

その 官舎も 古すぎて 耐震構造の問題で

 

数年後には 全て取り壊しになるかなぁ

 

より古い 伊丹の方の 自衛隊官舎は 取り壊しになって

 

リハビリ病院になりました 

 

2つあった スーパーも無くなりました

 

大き目の土地は 介護施設が 幾つか 建ちました

 

商業地域区分だったのも 阪神大震災後 

 

第2種低層住宅区域に なりまして もう 住宅地へとなるしかない

 

 

昔は 色んな お店があったんですよ

 

カメラ屋さん かねてつの揚げ物屋さん パン屋さん

 

お好み焼き屋さん たこ焼き屋さん ケーキ屋さん

 

お茶屋さん お饅頭屋さん  お酒屋さん

 

合鍵屋さん  散髪屋さん数軒 美容院数軒

 

お弁当屋さん クリーニング屋さん 歯医者さん

 

お豆腐屋さん 中華料理屋さん 花屋さん

 

本屋さん おもちゃ屋さん お菓子屋さん

 

お寿司やさん お布団屋さん  自転車屋さん

 

バイク屋さん 電気屋さん 文房具屋さん 銀行さん


不動産屋さん お肉屋さん 饂飩屋さん 八百屋さん  

 

その他にも 沢山のお店がありました

 

青字のお店は 今はもうありません

 

1軒 1軒 閉店になり どんどん少なくなって

 

散髪屋さん 美容院さんは かなり残ってます

 

バイク屋は 内だけになりました

 

自転車屋さんは 2軒 あります

 

あと 数年もすれば 跡継ぎが 居なくなり

 

全てのお店が 閉まると思います 

 

この商店街で 有名人と言えば

 

パン屋さんの 息子さんかな

 

何度か 家族ぐるみで 一緒に ご飯は食べに行った事は

 

ありますが 下済み生活は 長かったと思いますが

 

あんなに有名になるとは

 

当時は 思って居ませんでした^^ 

 

何かの予選で 頑張ってるんだって ネットで投票する

 

みたいな 予選でしたね 私も パン屋さんのお客さんも

 

応援してましたよ 歌は とても 上手でしたね   

 

予選突破して 東京へ行って エイベックスに入るって

 

所までは 聞いていたんですけど

 

数年後 Da-iCEの メンバーに なってて ビックリです

 

ほんと 頑張ったんだなぁ 偉いなって 

 

CITRUSって 耳に残る いい歌だと思います

 

あんな高音 よくだせるなぁってw

 

ご両親のパン屋さんも 今はもうありません

 

内も 跡継ぎは お店をしませんので

 

私の 体力 パワー 視力次第です

 

 

 

Amazonから コンパウンドだけ 届きました

 

ポリッシャーが まだ来ないw

 

Amazon引き落とし口座には 先ほど

 

来月支払い分 入金しておきました

 

忘れちゃいますから^^