アドレスV50 CA44A | どなるどのブログ

アドレスV50 CA44A

リアホールが 少し曲がって

 

少しづつ空気が漏れる

 

空気が少ない状態で 縁石を勢いよく

 

乗ったまま 乗り上げると かるく 曲がっちゃいますからね

 

スズキのホイールは リムの耳が とても薄く

 

曲がりやすいので  かなりの方が 曲がってるんですけどね

 

タイヤ交換でも 硬いタイヤを 入れ替えたりしますと

 

リムが曲がりやすいですから 内は 

 

取り外しも組みつけも タイヤチェンジャーを

 

50ccでも使うのですが 傷がつきにくいようになのだけど

 

それでも ナイロン系の 海外の硬いタイヤや

 

ダンロップのD307を 履いている場合 

 

タイヤが硬化してまして かなり 大変なんです

 

タイヤレバーで 交換の場合は リムに多少 傷も

 

付いちゃいますので リムの内側に傷がついてしまうと

 

そこから 空気が漏れる事にも なっちゃいますから

 

 

新品のD307をご指定で はめる場合は  

 

冬場は ファンイーター等で タイヤを良く温めてから

 

はめます 夏場は 炎天下にタイヤを 置きまして

 

熱っ! ってぐらいまで 温めます

 

アルミホイールなら そんな苦労は無いんですけど

 

鉄チンホイールの場合は

 

曲がってると言うか ぽこんと 凹んでると言うか^^

 

毎回ホイールを外すたびに 磨いて リムの凹みは

 

修正して タイヤは組んで居るんですけど

ただ 磨いてるだけじゃ無くて 凹みをわかりやすく

 

リムの内側が ツルツルになってるか なって無ければ

 

耐水ペーパーもかけます

 

 

何度も 何度も タイヤ交換をされてる 鉄チンホイールは

 

タイヤとホイールの隙間から 空気が漏れやすいです

 

ビートシーラー塗らなきゃならない場合も あるかもです

 

ビートシーラー 内は使って無いんですけど^^

 

お客様のアドレスV50

 

リアタイヤも交換時期 なので

 

ホイールとタイヤを 交換しましたら

 

お幾らぐらいと  一見のお客様が お見積もり依頼

 

私の 過去の経験からの 予想価格

 

リアホール 7000円するかしないか ぐらいじゃないかと

 

予想はしたんですけど

 

スズキの 10年オーバー選手には

 

経験上の 頭の中の 見積もりは 絶対に

 

軽はずみにしては なりませぬ   絶対にです

 

予想の斜め上の上を 行く場合が あるからです

 

リアホイール・・・・想像の倍以上の

 

ホイールが ¥16.500円

 

+エアーバルブ + リアタイヤ +工賃0.5h + TAXで

 

¥25.000円程に なってしまいます

 

これは 止めときましょう 高くつきすぎますので 更に

 

フロントも ホイールが 少しガタガタするですけどと

 

触ってみると 左右に少しガタがある

 

フロントホイール ベアリングが かなり傷んでる模様

 

フロントホイールベアリングは 打ち換えは した方が良いです

 

リアホイールは タイヤ交換野時に 叩いて 修正しましょうと

 

ご提案させていただきました

 

 

因みに 17年前の ホンダ ジョルノのリアホイールが

 

幾らぐらいか 調べてみましたら

 

¥8.140円でした 17年落ちですから 脳内予想価格の

 

7000円ぐらいかな?の 少し上なのは 仕方ないのです

 

当時の価格から  毎年 数%部品価格は 値上がりし続けてますので

 

まだ 許容範囲内の価格だと思います

 

2025年原付問題 までに まだまだ10年は

 

バイクが必要との事ですので  お乗り換えを

 

今年の年末から 来年初めぐらいまでに お考え下さいませと

 

アドバイスさせて 戴きました  

 

リアタイヤ フロントホイールベアリングは

 

交換しなければ なりませんが そこは消耗品ですので

 

1年ぐらい 持ってくれれば  それなりの価値はあるかと

 

今日は かなり 凍れますね 

 

そろそろ閉店時間です  本日は

 

アドレスV125G ピックアップコイル交換の

 

お客様が 引き取りに 来てくださったのと

 

シグナスX バッテリー上り フロントタイヤ交換 1台

 




バッテリーが 中々 復活しません もう かなり長い間

 

充電してるんですけど キックが ありませんからね

 

シグナスX 2型かな?  

 

 

タイヤは 在庫有ですので バッテリーが 生き返ると

 

良いんですけどね  シグナスXのバッテリー

 

台湾ユアサのは 在庫あります

 

本日は ここまで 今日は お迎えがありません

 

店を閉めてから 灯油を買いに 行くのと

 

ハガキを1通 ポストに投函 しなきゃぁ なりません

 

スクターで行こうと 思ったんですけど

 

寒いw