アドレスV50 CA44A
リアホールが 少し曲がって
少しづつ空気が漏れる
空気が少ない状態で 縁石を勢いよく
乗ったまま 乗り上げると かるく 曲がっちゃいますからね
スズキのホイールは リムの耳が とても薄く
曲がりやすいので かなりの方が 曲がってるんですけどね
タイヤ交換でも 硬いタイヤを 入れ替えたりしますと
リムが曲がりやすいですから 内は
取り外しも組みつけも タイヤチェンジャーを
50ccでも使うのですが 傷がつきにくいようになのだけど
それでも ナイロン系の 海外の硬いタイヤや
ダンロップのD307を 履いている場合
タイヤが硬化してまして かなり 大変なんです
タイヤレバーで 交換の場合は リムに多少 傷も
付いちゃいますので リムの内側に傷がついてしまうと
そこから 空気が漏れる事にも なっちゃいますから
新品のD307をご指定で はめる場合は
冬場は ファンイーター等で タイヤを良く温めてから
はめます 夏場は 炎天下にタイヤを 置きまして
熱っ! ってぐらいまで 温めます
アルミホイールなら そんな苦労は無いんですけど
鉄チンホイールの場合は
曲がってると言うか ぽこんと 凹んでると言うか^^
毎回ホイールを外すたびに 磨いて リムの凹みは
修正して タイヤは組んで居るんですけど
ただ 磨いてるだけじゃ無くて 凹みをわかりやすく
リムの内側が ツルツルになってるか なって無ければ
耐水ペーパーもかけます
何度も 何度も タイヤ交換をされてる 鉄チンホイールは
タイヤとホイールの隙間から 空気が漏れやすいです
ビートシーラー塗らなきゃならない場合も あるかもです
ビートシーラー 内は使って無いんですけど^^
お客様のアドレスV50
リアタイヤも交換時期 なので
ホイールとタイヤを 交換しましたら
お幾らぐらいと 一見のお客様が お見積もり依頼
私の 過去の経験からの 予想価格
リアホール 7000円するかしないか ぐらいじゃないかと
予想はしたんですけど
スズキの 10年オーバー選手には
経験上の 頭の中の 見積もりは 絶対に
軽はずみにしては なりませぬ 絶対にです
予想の斜め上の上を 行く場合が あるからです
リアホイール・・・・想像の倍以上の
ホイールが ¥16.500円
+エアーバルブ + リアタイヤ +工賃0.5h + TAXで
¥25.000円程に なってしまいます
これは 止めときましょう 高くつきすぎますので 更に
フロントも ホイールが 少しガタガタするですけどと
触ってみると 左右に少しガタがある
フロントホイール ベアリングが かなり傷んでる模様
フロントホイールベアリングは 打ち換えは した方が良いです
リアホイールは タイヤ交換野時に 叩いて 修正しましょうと
ご提案させていただきました
因みに 17年前の ホンダ ジョルノのリアホイールが
幾らぐらいか 調べてみましたら
¥8.140円でした 17年落ちですから 脳内予想価格の
7000円ぐらいかな?の 少し上なのは 仕方ないのです
当時の価格から 毎年 数%部品価格は 値上がりし続けてますので
まだ 許容範囲内の価格だと思います
2025年原付問題 までに まだまだ10年は
バイクが必要との事ですので お乗り換えを
今年の年末から 来年初めぐらいまでに お考え下さいませと
アドバイスさせて 戴きました
リアタイヤ フロントホイールベアリングは
交換しなければ なりませんが そこは消耗品ですので
1年ぐらい 持ってくれれば それなりの価値はあるかと
今日は かなり 凍れますね
そろそろ閉店時間です 本日は
アドレスV125G ピックアップコイル交換の
お客様が 引き取りに 来てくださったのと
シグナスX バッテリー上り フロントタイヤ交換 1台
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240113/19/autoshop-maeda/7e/cd/j/o0810108015389046044.jpg?caw=800)
バッテリーが 中々 復活しません もう かなり長い間
充電してるんですけど キックが ありませんからね
シグナスX 2型かな?
タイヤは 在庫有ですので バッテリーが 生き返ると
良いんですけどね シグナスXのバッテリー
台湾ユアサのは 在庫あります
本日は ここまで 今日は お迎えがありません
店を閉めてから 灯油を買いに 行くのと
ハガキを1通 ポストに投函 しなきゃぁ なりません
スクターで行こうと 思ったんですけど
寒いw