知り合いのお店で 水冷ベンリーがオーバーヒート
クーラントが 激減する リザーバータンクからも 消えさって
ラジエターも 満タンではなく かなり減ってしまうと
そして 何処にもクーラントが 漏れてない エンジンの中にも
流入してないと そんなことある?w
エンジンOILも綺麗な ままなんですよ
HONDAの水冷がエンジン内以外へもれるのは
ホースから漏れて無ければ ウオーターポンプしかないので
YAMAHAなら ウオーターポンプから エンジンOILへ クーラントが流れ込んで
OIL量が増えて OILが乳白色に変色しますしね
わかりやすいんだけどね それが無い
流石に ウオーターポンプからの 漏れでしょうね
それ以外 パイプ等からも 漏れてないそうなので
ウオーターポンプ交換と
するとです 交換後 リザーバータンクなどの
クーラントは減らなくなったのだけど
オーバーヒートして セーフティモードに入ると
むむっ? エアー抜きしました?
いや そんなのしてないと
ちょこっと 見に行ってみますと
エアー抜きをしているところでした
YAMAHAのお店なので JOGやVINOみたいに
エアー抜きのボルトがあるのかと
思われていたみたいですが HONDAの原チャには
エアー抜きボルトは ございません
エンジンをかけて アクセルを回して
ラジエターの口のところに ポコポコ 泡が出なくなるまで
軽く ウオーターポンプを回すだけです
大きなバイクと同じですよね ポコポコ待ちです
エアー抜きが出来たのだけど
おかしい かなり クーラントは 熱いのに
サーモスタットが 開かないので
クーラントが ラジエターを循環してない
サーモスタット アウトだと思います
ラジエター上部のホースは 熱くなって
ラジエターは冷たいまま ラジエター下部から
サーモスタットまでの ホースも冷たいままなので
サーモスタットが 開いてないって 事なので
スズキは 良いですよ 125ccまで 空冷なのでね
125ccぐらいまでなら 空冷で十分なのです
要らんもん 付けるから 壊れるんです
レースをするとか ハードな使い方をされる方は
水冷で OILクーラーを装備された方が 良いかもですけど
街乗りなら 空冷がいいんじゃないかなぁ