やほーニュースで 原付の区分見直しのニュースが | どなるどのブログ

やほーニュースで 原付の区分見直しのニュースが

かなり前から まことしやかに 囁かれて

 

居ましたが

 

原付の区分見直しの検討

 

初めて 警察庁が 

 

2023年9月7日に  検討を明らかにしたそうな

 

噂が先行し過ぎてましたけどね

 

ただ 検討してみようじゃぁ ないかと 言っただけです

 

決まったわけじゃぁない やるとも 言ってない

 

 

まぁ 何年か ガソリンエンジンでの

 

50cc枠を 引き伸ばそうとしているだけなんだけどね

 

2年後の 50ccガソリンエンジン廃止を

 

7年後の ガソリンエンジン完全製造禁止まで 

 

引き延ばせるのだろうか? 5年間の延長措置には

 

なるんですけどね 

 

 

簡単に言えば 

 

デチューンして 4kw以下のパワーに落として

 

速度リミッターを 装備した 125ccを

 

原付50cc枠として 登録して

 

原付免許で 乗ることを 許そうじゃぁないか と いう事

 

原付免許を 格上げして 小型AT2輪免許へ

 

してあげようじゃぁ 無いかと言うのとは 全く違いますからね

 

 

125ccだけど 50cc枠の白ナンバーを 取り付ける

 

税金は 125ccで 払う事になるでしょうね 

 

特例で 50ccと同じ税金にするかどうかは

 

市役所の判断かなぁ 原付の税金は 市税ですからね

 

 

当然 ながら 125ccのエンジンですけど

 

二人乗り不可 最高速度は 30km/hまで

 

2段階右折も しなければならない

 

125ccの革を被った 50cc枠と言う感じ

 

 

まぁ DIO110辺りが ターゲットかなぁ

 

価格が 50ccの ダンクより 安いですからね!

 

高級50cc 買うのと 変わりませんので

 

他のメーカーだと JOG125

 

これで26万ぐらい 

 

スズキだと アドレス125しかない 27万ぐらいかな

 

DIOベーシックも JOG125も アドレス125も

 

要らない装備を 省いて さらに 廉価版を出すって

 

感じでは無く もう既に 廉価版ですからね

 

特にJOG125は もう削れるところが無いぐらい

 

削り取られてますからね 

 

これ以上価格を 下げれるんだろうか?

 

DIO110なんて ECUのプログラムのみで

 

速度制限 パワー制限は 簡単にできるでしょ

 

回転数を上がらなくするだけなのだからw

 

DIO110の22万弱には かないそうもないかも

 

ただ 台数が 多く出るとなると コストが下がって

 

少しは価格ダウンは見込めるかもしれませんね

 

数千円程度でしょうけどね