やほーニュースで 原付の区分見直しのニュースが
かなり前から まことしやかに 囁かれて
居ましたが
初めて 警察庁が
2023年9月7日に 検討を明らかにしたそうな
噂が先行し過ぎてましたけどね
ただ 検討してみようじゃぁ ないかと 言っただけです
決まったわけじゃぁない やるとも 言ってない
まぁ 何年か ガソリンエンジンでの
50cc枠を 引き伸ばそうとしているだけなんだけどね
2年後の 50ccガソリンエンジン廃止を
7年後の ガソリンエンジン完全製造禁止まで
引き延ばせるのだろうか? 5年間の延長措置には
なるんですけどね
簡単に言えば
デチューンして 4kw以下のパワーに落として
速度リミッターを 装備した 125ccを
原付50cc枠として 登録して
原付免許で 乗ることを 許そうじゃぁないか と いう事
原付免許を 格上げして 小型AT2輪免許へ
してあげようじゃぁ 無いかと言うのとは 全く違いますからね
125ccだけど 50cc枠の白ナンバーを 取り付ける
税金は 125ccで 払う事になるでしょうね
特例で 50ccと同じ税金にするかどうかは
市役所の判断かなぁ 原付の税金は 市税ですからね
当然 ながら 125ccのエンジンですけど
二人乗り不可 最高速度は 30km/hまで
2段階右折も しなければならない
125ccの革を被った 50cc枠と言う感じ
まぁ DIO110辺りが ターゲットかなぁ
価格が 50ccの ダンクより 安いですからね!
高級50cc 買うのと 変わりませんので
他のメーカーだと JOG125
これで26万ぐらい
スズキだと アドレス125しかない 27万ぐらいかな
DIOベーシックも JOG125も アドレス125も
要らない装備を 省いて さらに 廉価版を出すって
感じでは無く もう既に 廉価版ですからね
特にJOG125は もう削れるところが無いぐらい
削り取られてますからね
これ以上価格を 下げれるんだろうか?
DIO110なんて ECUのプログラムのみで
速度制限 パワー制限は 簡単にできるでしょ
回転数を上がらなくするだけなのだからw
DIO110の22万弱には かないそうもないかも
ただ 台数が 多く出るとなると コストが下がって
少しは価格ダウンは見込めるかもしれませんね
数千円程度でしょうけどね