PCX JF81 | どなるどのブログ

PCX JF81

OIL交換で ご来店 内の常連様

 

走行距離2万キロ  前後タイヤは

 

まだ 8分山 減ってない~ 新車から 1回も交換してません

 

フロントパッドは 交換時期でしたので  注文させていただきました

 

来週のお休みの日 交換予定です

 

PCXは ややこしくてね  しっかり車体番号で発注しないと

 

PCXは形式がたくさんありまして ただPCXってだけでは 判断できない 

 

タイヤだけでも 何パターンもあるので 在庫が大変です

 

初期型~現行まで ころころ変えすぎなのです 

 

そして PCXのタイヤは とても 長持ちしすぎる

 

クラッチシュー等も あんまり減らない Vベルト ウエイトローラーも

 

3万キロ超えてくれば 交換をお勧めするのですが

 

PCXは 4万キロ辺りではないかなぁ 乗り方にも寄りますが

 

内のお客さまには 3万5000kmを目安に

 

クラッチシュー Vベルト ウエイトローラー スライドピース

 

ここは セットで交換しますが PCXのクラッチシューは

 

まだ もう少し持ちそうな感じではあります

 

 

PCXでは 今まで プーリー ドリブンフェイス トルクカムは その距離では

 

交換したことはありません  5万キロぐらいかなと思います

 

これも 乗り方に寄りますけどね 激しい運転されるかたは

 

もっと早いと思います

 

 

アドレスV125G/Sの場合は 3万5000kmで

 

Vベルト ウエイトローラー プーリー クラッチシュー

 

ドリブンフェイス トルクカムシートの具合を見て シートに亀裂や

 

飛び出しの凸がある場合は 

 

クラッチスプリング ドリブンフェイス トルクカムAssyの

 

ALLセットの交換を お勧めします かなり金額は かかりますが

 

直ぐ後に また 同じ個所を分解交換するのなら 1度に

 

してしまった方が 良いと思います  スズキのドリブンフェイスは

 

とても 弱いので 円盤部分の溶接が割れちゃっていた 事もあります

 

クラックが入って 振ってる場合は ケース奥に 当たってる痕跡が

 

残っているので 分解すれば 直ぐにわかります 酷い音もしますし

 

 

リアホイールの中心から 錆が飛び散ってる場合は

 

リアホイールの交換も お勧めします スプラインがつるつるになってます

 

ホイールが逝く距離は 乗り方によってかなり差はあります

 

 

リアホイールを 手で空回りさせたとき ゴロゴロ音とか

 

ガーって 音がする場合

 

ドリブンフェイスのベアリング 又は ミッションベアリング

 

どちらからか もしくは 両方共かの ベアリング類交換も

 

お勧めしてます  1度に全てやると かなりの高額になりますので

 

ここが 1回目の お乗り換えポイントとなります

 

 

ここを 修理されて 乗り越えると 次は6万キロ前後まで

 

乗り越えれると思います OILとOILフィルターを

 

まめに 交換していただくのと エアークリーナーフィルタ―を

 

定期的に 清掃 交換していただいて居れば

 

それほど 壊れるところは少ないと思います 経験上

 

エンジンが 壊れたというのは 殆ど無いので