PCX JF81
OIL交換で ご来店 内の常連様
走行距離2万キロ 前後タイヤは
まだ 8分山 減ってない~ 新車から 1回も交換してません
フロントパッドは 交換時期でしたので 注文させていただきました
来週のお休みの日 交換予定です
PCXは ややこしくてね しっかり車体番号で発注しないと
PCXは形式がたくさんありまして ただPCXってだけでは 判断できない
タイヤだけでも 何パターンもあるので 在庫が大変です
初期型~現行まで ころころ変えすぎなのです
そして PCXのタイヤは とても 長持ちしすぎる
クラッチシュー等も あんまり減らない Vベルト ウエイトローラーも
3万キロ超えてくれば 交換をお勧めするのですが
PCXは 4万キロ辺りではないかなぁ 乗り方にも寄りますが
内のお客さまには 3万5000kmを目安に
クラッチシュー Vベルト ウエイトローラー スライドピース
ここは セットで交換しますが PCXのクラッチシューは
まだ もう少し持ちそうな感じではあります
PCXでは 今まで プーリー ドリブンフェイス トルクカムは その距離では
交換したことはありません 5万キロぐらいかなと思います
これも 乗り方に寄りますけどね 激しい運転されるかたは
もっと早いと思います
アドレスV125G/Sの場合は 3万5000kmで
Vベルト ウエイトローラー プーリー クラッチシュー
ドリブンフェイス トルクカムシートの具合を見て シートに亀裂や
飛び出しの凸がある場合は
クラッチスプリング ドリブンフェイス トルクカムAssyの
ALLセットの交換を お勧めします かなり金額は かかりますが
直ぐ後に また 同じ個所を分解交換するのなら 1度に
してしまった方が 良いと思います スズキのドリブンフェイスは
とても 弱いので 円盤部分の溶接が割れちゃっていた 事もあります
クラックが入って 振ってる場合は ケース奥に 当たってる痕跡が
残っているので 分解すれば 直ぐにわかります 酷い音もしますし
リアホイールの中心から 錆が飛び散ってる場合は
リアホイールの交換も お勧めします スプラインがつるつるになってます
ホイールが逝く距離は 乗り方によってかなり差はあります
リアホイールを 手で空回りさせたとき ゴロゴロ音とか
ガーって 音がする場合
ドリブンフェイスのベアリング 又は ミッションベアリング
どちらからか もしくは 両方共かの ベアリング類交換も
お勧めしてます 1度に全てやると かなりの高額になりますので
ここが 1回目の お乗り換えポイントとなります
ここを 修理されて 乗り越えると 次は6万キロ前後まで
乗り越えれると思います OILとOILフィルターを
まめに 交換していただくのと エアークリーナーフィルタ―を
定期的に 清掃 交換していただいて居れば
それほど 壊れるところは少ないと思います 経験上
エンジンが 壊れたというのは 殆ど無いので