Z3ロードスター シートのガタツキ修理 | 横浜市青葉区のBMW修理/オートプランニングの修理日記

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こちらのZ3ロードスターはシートのガタツキ修理でお預りしました。

Z3定番の持病ですね

 

 

 

 

 

 

 

まずはシートを外に出します

 

 

 

 

シートベルトを外して

 

 

 

 

 

 

 

後ろ側は16ミリのボルト

 

 

 

 

前は13ミリのナットを外し、パワーシートのコネクターを外すとシートを外に出す準備が完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディをクッションで保護して

 

 

 

 

 

とてつもなく重いシートを出しました

 

 

 

 

 

 

シートをひっくり返して、まずは左側のレールからやりますか・・・・・

レールのトルクスボルトを外すのですが

 

 

 

 

 

 

 

レールの位置をマークしておきます

 

 

 

 

 

 

レールのトルクスT25を外すとロッドを固定しているT-50のトルクスボルトが顔を出します

 

 

 

 

 

トルクスボルトを外してロッドを出しているところ

 

 

 

 

 

 

純正のゴムブッシュは潰れているというより溶けてます・・・・・

 

 

 

 

スライダーを外す前にロッドの長さを測定

 

 

 

 

 

 

こちらが純正ブッシュのカスです。

この部品は単品での部品供給はありません汗

正規の修理方法はレール丸ごと交換ってことですあせるあせる

 

 

 

 

 

 

なので、ホームセンターで5ミリ厚のゴムシートを買ってきて、この様なゴムブッシュを作りました

 

 

 

 

 

各部品を洗浄して組み立てました

 

 

 

 

 

ロッドをレールに戻して各ボルト取り付け、先程のマーキングと合っているのでこちらは完成

反対側も同じことをして一脚完成ビックリマーク

 

あともう一脚かぁあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

普段掃除できないシート下を掃除機がけしてからシートを戻しますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

次は、ついでにこれも、とオーナー様が持ってきたキックプレートを交換します。

 

 

 

 

 

 

作業前

 

 

 

 

 

 

 

足元のカバー類を取り外し、キックプレーを取り、掃除機がけをしました。

 

 

 

 

 

 

 

ハイ完成。統一感が出て格好良くなりました

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県のO様、毎度ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

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