こちらのZ3ロードスターはシートのガタツキ修理でお預りしました。
Z3定番の持病ですね
まずはシートを外に出します
シートベルトを外して
後ろ側は16ミリのボルト
前は13ミリのナットを外し、パワーシートのコネクターを外すとシートを外に出す準備が完了です
ボディをクッションで保護して
とてつもなく重いシートを出しました
シートをひっくり返して、まずは左側のレールからやりますか・・・・・
レールのトルクスボルトを外すのですが
レールの位置をマークしておきます
レールのトルクスT25を外すとロッドを固定しているT-50のトルクスボルトが顔を出します
トルクスボルトを外してロッドを出しているところ
純正のゴムブッシュは潰れているというより溶けてます・・・・・
スライダーを外す前にロッドの長さを測定
こちらが純正ブッシュのカスです。
この部品は単品での部品供給はありません
正規の修理方法はレール丸ごと交換ってことです
なので、ホームセンターで5ミリ厚のゴムシートを買ってきて、この様なゴムブッシュを作りました
各部品を洗浄して組み立てました
ロッドをレールに戻して各ボルト取り付け、先程のマーキングと合っているのでこちらは完成
反対側も同じことをして一脚完成
あともう一脚かぁ
普段掃除できないシート下を掃除機がけしてからシートを戻します
次は、ついでにこれも、とオーナー様が持ってきたキックプレートを交換します。
作業前
足元のカバー類を取り外し、キックプレーを取り、掃除機がけをしました。
ハイ完成。統一感が出て格好良くなりました
神奈川県のO様、毎度ありがとうございます
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