1シリーズ E87 116i パッド&ローター交換とエンジン異音修理 | 横浜市青葉区のBMW修理/オートプランニングの修理日記

横浜市青葉区のBMW修理/オートプランニングの修理日記

BMWの修理に関するブログです。横浜市青葉区・都筑区・東京都町田市
川崎市麻生区のお客様に多くご利用いただいております。
修理事例をどんどんアップしていきますので、BMW乗りの皆さん、
参考にして頂ければ嬉しいです。
tel 045-532-3090
E-mail:auto-p@bmwparts.jp

こちらのE87/116i はフロントブレーキパッド&ローター交換とエンジン異音点検修理でお預りしました

 

 

 

 

 

 

 

まずはパッド&ローター交換。パッドはATEセラミック、低ダストの物です

 

 

 

 

 

すいませんこれしか画像がありませんでしたあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてエンジン異音点検修理です。

カラカラ音がするそうですが入庫時はそれほどでもない・・・・・

 

消極的な方法ではありますが、ベルトテンションナーとテンションローラー、それとオルタネーターのプーリーを交換することになりました。

 

 

 

 

 

 

この車両のオルタネータープーリーはワンウェイクラッチになっているのでクラッチが固着しているとガラガラ音が出ることがあります。

 

 

 

 

 

 

まずはベルトを張ったままでオルタネータープーリーを緩めます。

 

 

 

 

オルタプーリーを外すにはこの専用工具が必要です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように使います。

かなりのトルクで締まっていることが多いので前日から潤滑剤を吹いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

結構あっさり外れました

 

 

 

 

 

 

 

またも途中の画像がありませんが取り付け完了、後はベルトを張って完成です。

 

 

 

 

 

 

 

交換した部品です。オルタプーリーは完全に固着、他2つのプーリーも「ジャージャー」音がしているので交換して正解でした。

 

交換後エンジン音は確実に静かになりましたビックリマーク

 

 

N42/N46系のエンジンでガラガラ音や振動がある場合はオルタネータープーリーが原因の場合が多いです。

 

 

 

 

 

神奈川県のM様、ありがとうございました。またのご利用お待ちしております

 

 

 

 

 

 

BMWのドレスアップ・修理・車検・板金

http://www.bmwparts.jp 

オートプランニング