家紋POSTOP 幕末シリーズ 土方歳三 | 整備士のぼやき改めアラフォーのぼやき

整備士のぼやき改めアラフォーのぼやき

元整備士のぼやきとか、今の仕事のこととか、いろいろ

家紋POSTOP 幕末シリーズ


新発売記念価格にしているせいもあり(6日までです!)、


戦国武将シリーズを食う勢いで売れています


やっぱり、今は幕末ブームなんでしょうか?





で、本日も家紋POSTOP 幕末シリーズの紹介



本日は・・・


「土方歳三」


です!



新選組の「鬼の副長」と呼ばれていた人物です




実戦で強かったのはもちろん、


隊内の規律を考案し、


裏切り者には容赦ない太刀をあびせたことから


こう呼ばれたんでしょうね叫び





家紋は


「左三つ巴」



整備士のぼやき・・・-土方歳三


整備士のぼやき・・・-土方歳三 家紋 新撰組




この家紋を初めて見たとき、


なんか見たことあるなぁ~・・・・


と思ったら


神社や太鼓で見かけるんですよね



調べてみると


時計回りと反時計回りがあるようですが、


時代背景などによって、意味は一定ではないようです。


家紋は奥が深いですね~