335i エンジン出力低下! | 神戸市須磨区のBMW専門店 AUTO Liberty

335i エンジン出力低下!


エンジン不調で入庫のE90は、神戸市のT様です

テールパイプ2本だしは335ターボの証です。



エンジンをかけるとすぐにアイドル不調になり、

ポーンととんでもない警告が点きます。

コンピューター診断でハイプレッシャーポンプのエラーです。

直噴エンジンなので、フューエルポンプで汲み上げられた燃料を、

更に加圧して燃焼室に噴射するのに高圧のポンプが装備されます。

そのポンプ圧が冷感時に上がらずフェイルセーフに入って警告が点きます。



さて作業ですが・・・ギッシリと詰まったエンジンルームの

何処にハイプレッシャーポンプはあるの?

と思いつつエアボックスやサクションパイプ類を

どんどん外していきまして。



ようやくたどり着けましたが、あの1本のボルトはどうやって

ゆ・る・め・る・の?

てなことをブツブツ言いながら、またも知恵と工夫と

ある工具を駆使して・・・



ようやく外れました。

バキュームポンプから回転をもらっているようです。



新旧のパーツですが、ある年式から対策品に変わっているようなんですが

見た目ではわかりません。

新品の部品供給はなくコア返しのリビルト品での供給です。



スロットルバルブ(実際はVVTなので回転制御はしていない)

も汚れていたのでついでに掃除しました。


最後に履歴を消去して、ポンプ圧をチェックし終了です。

T様この度は有難うございました。


と納車した直後T様が帰ってこられて、

”また同じ警告が点いたよ”

え~~!とびっくりしましてお話を伺うと、

久しぶりの愛車なので2速フルブーストで坂道駆け上がったら点いたと。

Dレンジで極々普通に走ると点かないそうで、コンピューターを

当てるとブースト圧が低いのでエラーだそうです。

エラーの結果を教えてもらっても原因は?っとブツブツ。



ローブーストということはどこからかエア吸い(エア漏れ)か?

バキュームパイプが怪しいと踏みまして

インマニやバキュームコントローラーに取り回しているパイプ類を

点検していくと・・ありました負圧と加圧の脈動をダンピングさせる

目的のバキュームリザーバーと呼ばれるチャンバー室のたけのこ

ニップルが折れているではありませんか。



左上のリザーバーに入るチューブの取り回しが

きついようで引っ張られて上側のニップルが折れたようです。

下側のニップルだとわからなかったかもしれません。


交換作業後2速と3速でフルブースト走行で点灯しないことを

確認、お客様にご説明させていただきまして納車となりました。


T様今後共よろしくお願いします。有難うございました。

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