335i エンジン出力低下!
エンジン不調で入庫のE90は、神戸市のT様です
テールパイプ2本だしは335ターボの証です。
エンジンをかけるとすぐにアイドル不調になり、
ポーンととんでもない警告が点きます。
コンピューター診断でハイプレッシャーポンプのエラーです。
直噴エンジンなので、フューエルポンプで汲み上げられた燃料を、
更に加圧して燃焼室に噴射するのに高圧のポンプが装備されます。
そのポンプ圧が冷感時に上がらずフェイルセーフに入って警告が点きます。
さて作業ですが・・・ギッシリと詰まったエンジンルームの
何処にハイプレッシャーポンプはあるの?
と思いつつエアボックスやサクションパイプ類を
どんどん外していきまして。
ようやくたどり着けましたが、あの1本のボルトはどうやって
ゆ・る・め・る・の?
てなことをブツブツ言いながら、またも知恵と工夫と
ある工具を駆使して・・・
ようやく外れました。
バキュームポンプから回転をもらっているようです。
新旧のパーツですが、ある年式から対策品に変わっているようなんですが
見た目ではわかりません。
新品の部品供給はなくコア返しのリビルト品での供給です。
スロットルバルブ(実際はVVTなので回転制御はしていない)
も汚れていたのでついでに掃除しました。
最後に履歴を消去して、ポンプ圧をチェックし終了です。
T様この度は有難うございました。
と納車した直後T様が帰ってこられて、
”また同じ警告が点いたよ”
え~~!とびっくりしましてお話を伺うと、
久しぶりの愛車なので2速フルブーストで坂道駆け上がったら点いたと。
Dレンジで極々普通に走ると点かないそうで、コンピューターを
当てるとブースト圧が低いのでエラーだそうです。
エラーの結果を教えてもらっても原因は?っとブツブツ。
ローブーストということはどこからかエア吸い(エア漏れ)か?
バキュームパイプが怪しいと踏みまして
インマニやバキュームコントローラーに取り回しているパイプ類を
点検していくと・・ありました負圧と加圧の脈動をダンピングさせる
目的のバキュームリザーバーと呼ばれるチャンバー室のたけのこ
ニップルが折れているではありませんか。
左上のリザーバーに入るチューブの取り回しが
きついようで引っ張られて上側のニップルが折れたようです。
下側のニップルだとわからなかったかもしれません。
交換作業後2速と3速でフルブースト走行で点灯しないことを
確認、お客様にご説明させていただきまして納車となりました。
T様今後共よろしくお願いします。有難うございました。
BMWの事なら 販売から修理、車検、鈑金、保険 すべてオートリバティへおまかせください!
当社では他社でご購入されたお客様やディーラーでメンテナンスされていたお客様、
個人売買等でご購入されたお客様でもご入庫は大丈夫ですので
お気軽にお問い合わせください。
10台程の無料代車もご用意しておりますが、予約制となっておりますので
お早目のご予約をお勧めします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20120411/14/autoliberty/62/25/j/t02050107_0205010711909918895.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150130/20/autoliberty/33/e9/j/o0800034013203833112.jpg?caw=800)
車検相談→http://www.auto-liberty.com/service
整備相談→http://www.auto-liberty.com/consultation
㈱オートリバティ
BMW担当 進藤(シンドウ)
BMW整備担当 巴(トモエ) 藤原(フジワラ)
TEL078-743-1818
FAX078-743-1806