今回は、レッツバスケットでフロントフォークのインナーチューブが固着し、サスペンション機能が全く動作しなくなってしまったケースとなります。
症状としては、インナーチューブが摺動しないのでサスペンション機能が作動しない状態です。
クッションの役割が無いので、段差で大きな振動があったり、タイヤが跳ね地面との接地が非常に悪くなったりして、運転動作に非常に悪影響を及ぼします。
下の写真が現車のレッツバスケットとなります。
バックミラー・フロントハンドルカバー・フロントバスケット・バスケットシャッター等を取り外していきます。
詳しい手順については下記のレッツバスケットのフロントフォーク交換等をご覧ください。
黄色囲みのスピードメーター止めを取り外していきます。
黄色矢印のアウタアッパレースを緩めていきます。
黄色矢印のワイヤー止めを抉じ広げて、ワイヤー止からワイヤーを取り外していきます。
インナーチューブの赤色囲み部分が酷く摩耗し錆びてしまっています。
フロントフォークからインナーチューブを抜きっとてみた所、赤色囲みのインナーチューブの摺動部分が錆で茶色くなってしまっています。
インナーチューブ左右共に赤色囲みの摺動部分が酷く摩耗し全く駄目な状態です。
フロントフォークのアウタ側の赤色囲みの錆をサンドペーパーで綺麗に研磨していきます。
錆が酷い場合は変形等している場合はフロントフォークアッシー交換となります。
サスペンションのバネ等は大きく傷んでない様ですので、今回の作業はインナーチューブの組み換えで進めていこうと思います。
下記のブログにも関連情報を載せていますので、宜しければご覧下さい。
※次回は、フロントフォークのアウタ内の錆を綺麗に取り除いた後、新品インナーチューブを組み付けていこうと思います。