11月28日。明日は定休日です。 | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

今週も最速で過ぎ去りました、明日は定休日です。

先週の定休日が昨日のように思えます。

言い過ぎているような、ホントの様な、まず言い過ぎですwww

こんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)

 

先週の土曜日

店舗の在庫車、VWイオスを見に来て下さいました

MYZK様、ご来店いただき有難うございました m(_ _)m

ただ残念なコトにエンジンが掛からなかったんですねこクッキーガーン

展示場のこの場所に移動したのは1か月前くらいだったかな、その時は特に異常もなく元気イッパイでした。

バッテリーは元気、はて。。。

そんな状態でしたが「エンジン掛かるようになったら連絡ちょうだいね、マフラーの音を聞きたいのとオープンの動作に問題なかったら買うから~ニコニコ」とおしゃって下さいました。

今日もお電話をいただきました、どう?エンジン掛かった?と。

ほかの作業が立て込んでいて確認できていませんでした。

待って下さっているので早くしなきゃアセアセってコトで本日はエンジンが掛からない原因を探りました上差しニコ

 

問題は燃料系か点火系、ほぼコレで間違いないはず。

イモビの不具合も考えられますが、その場合はメーター内の警告灯が点灯します。

現在それは出ていませんので、まずは点火系からチェック。

エンジンルームのヒューズBOXを全てチェック、切れているヒューズはなし。

イグニッションコイルに不具合が発生するとリークしてヒューズが切れる場合があります。

試しにイグニッションコイルとプラグを外しセルをスタート、スパークしているか確認しましたが元気に火が飛んでます。

んー・・・じゃあ燃料系を見てみます。

車内、運転席側面にあるヒューズBOX

念のため全てのヒューズが切れていないかチェックしますが問題なし。

フューエルポンプのヒューズ

飛んでました、これではフューエルポンプに電源が入りませんので燃料の供給はしません。

この状態から何もしない状態で15Aヒューズを入れ替えてみました、すぐに飛びました。

ほうほう、燃料系の電気的なトラブルですね。

まずはエンジンルーム内のフューエルポンプリレーを抜いてみます。

ヒューズを入れ替えます。

飛びました。

と言う事はリレーは問題なし。

今度はフューエルポンプ本体を疑います、フューエルポンプは

リアシートの下

あ、はい。ほぼ原因が分かりました。

フューエルポンプのコントロールユニットがリークして溶けています。

燃料タンクの上よ、火気厳禁よガーンアセアセ

外した状態でさっきの15Aヒューズを入れ替えました、飛ばない。

ってコトはまずコイツの交換から。

燃料ポンプが逝ってない事を祈ります。

 

展示車両はいつでもご覧いただける状態に保っておりますが、こんな時があるのも事実です。

ボクは快調な事を知っているので「機嫌直せよ~もやもや」くらいに思っていますが、初めてご来店下さったお客様はきっと「おいおいエンジン掛からん車売るんかいタラー」とお思いでしょうね。

それでも温かい目で見て下さったMYZK様に感謝と、お待たせ致しまして大変ご迷惑をお掛け致しましたですガックリ

休み明けの木曜日にコントロールユニットを交換、元気取り戻せよーイオスさん筋肉グラサン