在庫車、VW EOSの内外装商品化仕上げ No.1 | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

商品化が順調に進んでおります在庫車のEOS、外装は磨きが終わり

ネット媒体用の写真撮影も終え

掲載中でございます上差しニコ

 

GOOネット フォルクスワーゲン イオス 2.0T ワンオーナー車 車高調 WORK18インチ+Newタイヤの中古車|グーネット中古車 (goo-net.com)

 

カーセンサーネット イオス 2.0T ワンオーナー 車高調 WORK18AW マフラー(奈良)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

 

受け面(ボンネットやルーフ、トランクなど)は鉄粉や付着物が多いので

それを除去してから

ピカっと黒光りキラキラ

黒は好きな色じゃないけどビシっとするとそれはまぁそれなりに・・・ですね爆笑

 

そして本日より車内の商品化がスタート

アイボリーカラーですから清潔感溢れる車内へ気合いを入れて炎

の前にトランクから笑

んー最初から綺麗なのでサッとお掃除をしただけ完了w

せっかくトランクを開けたのでEOSの特徴、オープンルーフの収まり方を説明しますね。

オープンカーであるEOSのルーフはトランク内に収納されます。

こういう事ね、なので

左右のこの部分に荷物を置くのはNG

こんな感じで

ルーフが収納されますので

トランクに荷物を載せる場合は

中央のボードの下部にどうぞです上差しニコ

その中央ボードにはオープンルーフを作動させるためのスイッチがあり、ボードが上がっていると

↑この状態ではオープンルーフが作動しません。

どういう事かって言うと

向かって左のボードの受けにセーフティスイッチがありまして

ボードをカチっと閉めないとセーフティスイッチが押されず、オープンルーフが作動しませんので覚えておいて下さい上差しニコ

トランクの床下にはスペアタイヤと車載工具が

トランク裏の内張りもダメージなく綺麗ですキラキラ

あ、もう一つEOSの豆知識ね、EOSのトランクは鉄板じゃありません。

えーじゃあ何なん!?って思うでしょ爆笑

ボクも数年前まで知らなかったんですけど、廃車にするEOSをせっかくなので研究材料にしようと思ってバラバラにした際に発覚した事実雷

オープンルーフを作動させる際、トランクを逆開きにしなくちゃいけませんので

こういう事ね、この動作は全てモーター(ポンプ)で行います。

これもモーターなんですけどポンプなんですよね、油圧で動いています。

ポンプ、ソレノイド、スイッチで動作していますのでサスペンションで使われるハイドロと同じ原理。

構造はいたってシンプル、ハイドロの原理を知っている方なら簡単に修理が出来ます。

ちなみにこのトランクの逆開きは油圧シリンダーで動作しているんです、ほんとハイドロそのまんま爆笑

詳しく書くとキリがないので今夜はこの辺で笑

で、トランクの素材の続き。

重量のある鉄だとモーターにかなりの負担が掛かる。

重力に逆らって持ち上げるワケですから軽ければ軽いほどモーターの負担は軽減されます。

軽減されればモーターの発熱も軽減されます、そうなると故障率も軽減されます。

なので素材は鉄ではなくそれよりもグンと軽い樹脂、トランクは形成された樹脂製なんです。

廃車のEOSのトランクを何が理由か忘れましたけどドリルで穴を空ける事になりました。

確か何かの部品を外すのにリベット留めしてあったのが共回りして穴を空ける事になった記憶があります。

鉄だと思って力を入れてドリルを当てたらズドーン!って穴が空いてガーンガーン

削れた素材が樹脂だったので驚きました目アセアセ

が、企業努力が垣間見える瞬間でもあり感動しました飛び出すハート

そして話が脱線しまくって今夜はもう書き終えようと思っている自分にも驚いています、おやすみなさい笑

ってなコトで内外装商品化仕上げNo.1は中途半端に終わります、またちゃんと書きますね完了