山口県のYMMT様にお買い上げいただきましたZ12キューブ
メンテナンスをスタートしております。。。いや
終わっています
PIT内は高温ですが、シャキっと済ませておけばご納車もスムーズに行えますのでね
残すは車検のみの状態でございますので、メンテナンスメニューをYMMT様にご覧いただくためのBlogでございます。
まずは足回りの消耗品からチェック
フロントブレーキパッド確認
アウト9mm、イン8mmで残量80%、まだまだ十分に残っておりますのでこのままご利用いただきます。
リアブレーキシュー確認
サビ腐食なし
シューの残量4mm、フロント同様にまだまだ使用可能ですのでこのままご利用いただきます。
フロント足回りのブッシュ類チェック
左右ドライブシャフトインナー&アウター
ステアリングシャフトブーツ
タイロッドエンドブーツ
エンジンオイル抜き取り、エンジンオイルエレメント取り外し
今度はエンジンルームの上から、エアークリーナーエレメント
汚れているので交換
ドライブベルトも外側に劣化が確認できますので
交換です。
交換部品入荷
オイルエレメント、エアーエレメント、ドライブベルト、ワイパー2本
エアーエレメント交換
ドライブベルト、左が古い方で右が新しい方
内溝はシッカリありましたけど
エンジンオイルは
下抜きよりも上抜きの方が0.3Lほど多く抜けますので実施
新しいオイルエレメントを取り付けまして新油IN
LLCは
とても綺麗ですが
サブタンクの量が少ないので
BOSSメロンソーダ味を追加
お次はブレーキオイルのチェック
量はですが変色あり、水分を含んでいます。
古いオイルを抜き取りまして
タンク内を空っぽに
新しいオイルをフル満タン注入し
マスターから遠い順で
ブレーキオイルライン内の古いオイルも抜き取り全量交換完了
最後に車高調整を行います
が、フロントはネガ方向へのキャンバー調整依頼がありましたのでショックを取り外して
これを
こう、アッパーを180°回転させると
エンジン側へ寝ます(←いやその寝るじゃなくてw)
灯火類のチェックを終えまして、目視で確認できる車検整備を終えました
あとは車検時に実車を乗って、目と耳と鼻と感覚で最終チェック
鼻って・・・使いますか?
異臭もありますから鼻も使います
さすがに口、味は感じないと思いますけどね
YMMT様、休み明けの木曜か金曜に車検へ行ってまいりまーす