5月27日。スカイラインクーペのご納車前メンテナンス。 | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

午前中にOONK様のフーガのご納車を終えまして、多少落ち着きを取り戻しました。

明日から週末、またワーっ!となる予定ではありますが。。。

忙しいのはヒマより良いけど忙し過ぎるのもちょっと。

人間は欲張りだな!www

こんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)

 

ようやくOKMT様にお買い上げいただきましたスカクーのメンテナンスBlogを書く事ができます。

OKMTさんお待たせしてゴメンねゴメンね~ハート

まずはエンジンルームの消耗品チェック

エアーエレメント交換

ブレーキオイル交換

パワステオイル交換

ドライブベルト交換

エンジンオイル&オイルエレメント交換となります。

お次は足回り

フロントブレーキパッド残量10mm、十分な残量です。

リアブレーキパッド、残量4mmなので交換致します。

各アームのブッシュ類や各ブーツ類はゴム質良く亀裂や損傷なしですので

部品交換を進めてまいりまーすルンルン

VQエンジンオイルは上抜きがBest、下抜きより0.5Lほど多く抜けてくれます。

せっかくオイル交換を行うのですから出来るだけ古いオイルは抜き切ってあげたいですものね上差し爆笑

エンジンオイルエレメントも新しいものへ、使用するエンジンオイルはWAKO’Sアンチエイジングオイルです。

左右のエアーエレメント交換

ドライブべルト交換、あれ・・・綺麗だったかも(笑)

新旧を比べると変色があったり溝が微妙に深くなっていたりでしたので

交換が正解でした二重丸

お次はパワステオイルの交換

タンク内のオイルを抜いて

新しいオイルと予防も含めた漏れ止め剤を添加

お次はそうね、リアブレーキパッドを交換しましょ星

の前にちょっと耳掃除をしてきます。

髪が長く伸びてきたので耳掃除をする際は髪をかき上げてっと・・・キモwww

暑くなってきたので早めにカットへ行かなきゃハサミ

リアブレーキパッドの交換です。

新旧

良きタイミングですグッグラサン

ブレーキ鳴きが得意なスカイラインですからシムグリスをしっかり塗布して

パッドを取り付けます。

お次はブレーキオイルの交換、水分を含んで黄色くなっています。

ブレーキオイルは吸水性が高いオイル。

全く効かなくなる事はほぼありませんが、パフォーマンスは確実に低下しています。

踏んだらとんでもなく走るスポーツカーです、ここはキッチリね。

まずはタンク内を空っぽに

新しいオイルはDOT4を使用

元は透明なんですよねキラキラ

タンク内を規定値以上のフル満タンにして

前後左右のキャリパー側から古いブレーキオイルを抜き取り。

透明なオイルが出てくるまでチューチュー吸いますちゅーwww

これでブレーキライン内も綺麗なオイルになりました。

減った分のブレーキオイルを補充して終了チョキニコ

一通りのメンテナンスを終えましたのであとはTEST走行をして不具合がないかを確認したいと思います。。。が、ここからOKMT様より追加オーダーをいただきました作業です。

カチッとナンバーの取り付け

展示販売時に装着していたMEISTERを下取りさせていただきまして、OKMT様がお持ちだったケーニッヒ18インチを装着致します。

元はオデッセイに取り付けられていたホイールなので

細チンタイヤを太チンへ(笑)

フロントは245-35

リアは265-35ですが

引っ張りでエア漏れしていたのかビードシーラーがたっぷり塗布されていました。

除去しないと逆にエア漏れを起こす可能性がありますので綺麗にキラキラ

バランス調整を行い

車体へ装着致します。

アダルトな雰囲気に仕上がりました、おっとなーグッグラサン

フロントのツラが甘いので明日はOKMT様と午前中に打ち合わせ、

OKMっちゃん待ってるよーバイバイ爆笑

 

この週末はお客様のご来店予定がたくさん入っております。

混雑時は少しお待たせしてしまう可能性がございますが、何卒ご了承いただけます様によろしくお願い申し上げます m(_ _)m