今月は、仕事が忙しいらしい。
 7時、8時までは……とのこと。


 そんなに残っていいの? というのが私の正直な感想です。


 別名、デジタルドカタなどと呼ばれる我々です。それこそ派遣なんて働き方が一般化する前から、技術派遣だの、客先常駐だのとやっていた業界です。


 一人月(一人がひと月働く単位)いくら、この人は単価が高い、安い。

 そうなると、必然的に人と言うよりモノ的になっていくわけで。


 まあ、残業しすぎると体壊すので、ほどほどにやりますが。


 早く寝よう。

 さて。またこんな映画です。

 ストーリー:
 九州の炭鉱で、殺人事件が発生。 一所に仕事をしていた行方不明の炭鉱員が犯人とされ、探しに入った別の三人も殺される。
 炭鉱員の妹は冷たい目にさらされるが、真犯人はヤゴの化け物(メガヌロン)。しかし、蘇ったのはメガヌロンだけではなく、さらに大きな怪獣も……

 見どころは、中盤で展開される戦闘機とのドッグファイト。これはゴジラではできません。

 また、怪獣が一体だけではないと言うところも見どころでしょう。


 この映画で、最近の作品もふくめて思ったことが二つ。


 事故で記憶喪失になる人物がいるのですが。


 殴られる等で頭にショックを受ける→記憶喪失

 こんな作品、多くないですか?(汗 土曜のMr.Brainでも見たところなんですが。

 ラドンの作中では「一万人に一人」という説明があります。ちょっと安直に使いすぎでは……?


 あともう一つ。

 特典に入っていたCMには、「総制作費二億」と言っております。

 東宝の目玉作品でその程度。物価上昇はすごいです。

空の大怪獣 ラドン [DVD] 空の大怪獣 ラドン [DVD]
(2007/01/26)
佐原健二平田昭彦

商品詳細を見る

 先週、自動車関連株価は(少し)上昇です。

 今週も微上昇と予想します。


 GM破綻により、微落から現状維持だと予想してましたが、まあ当たりでしょう。


 先々週の頭に、先週に買った株は利益確定してたので。来週拾いに行ってみますか。


 悪いニュースで「悪材料出尽くし」と上がり

 いいニュースで「利益確定の売り」が入る。


 ちょっと意味の分かりかねる状況になってますが……。


 原油価格が上昇しているため、石油関連株に買いが入ってるとのこと(売り上げの上昇を見込み)。

 そうすると、自動車がらみは困る? 特にタイヤメーカーとか。


 でも円高は一段落してるんで、上がる要素。


 上向きと下向きの情報しか無ければ楽なんですがね。

トヨタ「市場底打ち」判断、北米で6~8月増産計画

 日産から案内が来ました。

 東京でやられるんで行けないんだけど。

 タイトルからしてSF。旧ソ連製のものになります。

ストーリー:

 金星探索のために宇宙を旅する三隻の宇宙船。金星目前で一隻が隕石により破壊されてしまう。

 残った二隻の乗員は金星探索を続けようとする。しかし、先行したロケットは着陸に失敗し……。


 着陸した一行にロボットが混じっているのが面白い。デザインは、手塚治虫氏のロビタのように一目でロボットと分かるようなメカメカしいもの。

 人の言葉は理解できるモノの、丁寧語でないと言うことを聞かないって、設計者は何を考えてるんだろ?


 せっかく金星まで行ったけれど、自分の命も危ないときに戻るべきか行くべきか。また、仲間を助けるべきか。なかなかに悩ましいものがあります。


 さらに。


・行くのが金星であること(史実、ソ連がアメリカよりも先に探査機を送り込んでいる)

・熱でうなされた時に出てくるうわごとが「世界政府について」


 等、アメリカ映画にはなさそうなところがいい。


 しかし、多少作品としては古いので。

・着陸したときに「強い重力だ」と言ってるが、実際には90気圧もあるので立てるはずがない

・宇宙服が破れて細菌が入ったという描写があるが、400度という平均温度では(略


 まあ、古き良きSFということで。

火を噴く惑星 [DVD] 火を噴く惑星 [DVD]
(2002/06/28)
キュナ・イグナトーヴァゲンナジー・ウェルノフ

商品詳細を見る

 NewFace(と言っても、別の場所から来た人)の歓迎会で、遅くまで飲んでました。


 管理職の世知辛い話とか。まあいろいろ、聞いていました。


 上級PM(プロジェクトマネージャー)じゃない。上級PG(プログラマ)

 まあ、ね……。


 しかし。


・引っ越してくれるって言ってたやん

・先月の障害はひどかった


 ちょっとこの言葉がきつかったです。

 そんな私でも、輪の中に入れてるのは、少しばかりうれしい。