今日は、10月のミーティングでした。






紙のDMは効果があるのか!という
リアルとデジタルの検証で、
A 紙のDM後、メルマガ送付
B メルマガ送付後、紙のDM
C メルマガ後、再びメルマガ
の3チームに分けて実験したところ、
紙のDMは、温かみと嬉しさの評価が高かった。





ヘビーユーザー程、Aの評価が高いので、
アウトダフェの手法は、正解だと思いました。





デジタルネィティブと言われる1990年以降に生まれた世代も、
紙のDMの評価が、高かった。





便利な世の中だからこそ、
人とのコミュニケーションが大事だと思いました。





DMを書く事の大切さを、改めて実感しました。






一元様が、マスクに付けるアクセサリーを探されてました。

マスクって、暑いしメイク取れるし、
ネガティブ
だったのですが、

マスクを楽しまれてる
のを知り、

マスクの印象が変わりました。





Lサイズの方も、レギュラーサイズの方も、
言葉ひとつでポジティブに変える事ができるので、
お客様に、着る勇気を与えていきたいです。






美容院へ行った数日後、お手紙が届いてました。

髪の手入れの方法も書かれていて、
凄く嬉しかったです。





アウトダフェのDMは、
アウトダフェとお客様との絆だと思いました。






トヨタのラジオCMが、車の性能説明から、コロナ後に、
トヨタの社員とお客様とのエピソード
に変わりました。


新婚旅行で、トヨタのレンタカーに乗った車内で
結婚指輪を失くした。





トヨタのスタッフが、ハンドブレーキカバー外して、
探し出してくれた。





などなど、色々なエピソードが、CMで流されます。

企業とお客様じゃなくて、
トヨタで働いてる人とお客様の関係をアピールしてます。

人と人なら、トヨタの社員も、アウトダフェスタッフも、
一人の人間で、同じ土俵です。





コロナで大変な時でも来て下さるお客様に、
心から感謝して、精一杯の接客をして下さい!




