おはようございます!


今日は、5月のミーティングでした。
スタッフIさん復活のミーティングです。
結婚式に携わってくれた式場の人の名前を憶えて、
こんな事してくれたと褒めたら、
式当日に志願して、アテンドやカメラマンをしてくれた。
アウトダフェでは、人の名前を憶えて褒めるって、
普通の事だけど、花嫁でそんな人少ないと、
式場の人達から喜んでもらった。
式までも式当日も、式場の人から褒められたので、
接客業で分かっていても、褒められて嬉しいので、
アウトダフェのお客様を、褒めて接客したい。
就活で、自己分析するのですが、
コミュニケーション能力で、友達とかじゃなくて、
知らない人と話して、その人を理解する事ができるようになったのは、
アウトダフェで働いて、身に付いた。
もう一つ、適応能力も、
ミスした時に、Hさんやオーナーが、
こうしたらいいと、的確なアドバイスをしてくれるので、
ミスしても、こうすれば解決すると、わかって、
アウトダフェで、身に付いた。
アウトダフェは、マニュアルどおりの接客じゃないので、
自分はそれが苦手なんですけど、頑張って克服したい。
6月は梅雨ですが、雨の日でもアウトダフェに来たら、
楽しいと思って頂きたい。
人間らしさが出ると、人は惹かれるので、
日常会話で、人間らしさが出る接客をしたい。
だんだんできる仕事が増えてきて、
検品もできるようになったので、
接客は声をかける勇気がないけど、
上手くできるように、頑張りたい。
美容院で経験した、オンリーワンの接客を受けて、
親近感がわいた話をしました。
お客様と対面で接客するので、
お客様を見て、個別で褒めて下さい。
ただ服を売って、お客様が帰るだけだと、
アウトダフェが特別な店じゃない。
お客様と色々お話しする事によって、
距離感が縮まるので、なにか一言、
話してみて下さい。
こんな感じでミーティングしました。
Iさんが、成長した2点を、
アウトダフェで身に付いたって言ってくれて、
凄く嬉しかったです。


未熟なスタッフで、ご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、
許して下さいなんて、言いません。


思った事を、スタッフや私に話して下さい。
必ず、フィードバックして成長に繋げます。


スタッフを育てて下さるのは、お客様なので、
感謝です。


ありがとうございます!


これからも、宜しくお願いします!





