1か月1,000KM程でエンジンオイルがレベルゲージに付かないくらいオイルが減ってしまう症状です。

外部へのオイル漏れはない為、エンジン内部でのオイル上がり、オイル下がりでオイル消費をしてしまうようです。
主な原因はバルブステムシールの劣化でオイル下がり、ピストンリングのオイルリングにスラッジがたまったり、ファーストリング、セカンドリング劣化張りが弱くてオイル上がりなどかと思います。
 
ダイハツのバン系のKF-VEの中古エンジンは数が少なく程度の良い中古のエンジンが見当たりません。スバルのサンバー OEM車でダイハツのKF-VEのエンジンを使用していますが適合する同じエンジンの中古ではかなり高価でした。
こちらの車の型式はS201PですがハイゼットカーゴS300系S500系 エンジンブロック、クランクシャフト、カムは同じですがヘッドの補器類、ヘッドカバーがちょっと違ったり、組み替えれば使用できそうでしたが中古のエンジンも当たり外れがあるのと、現物のエンジンは焼き付きまではしていない軽度の症状なので自分の手でオーバーホールしたほうが安心なためオーバーホールする事にしました。
 
エンジンは下側からミッションごと抜き取りします。リフトは必需な設備です。
 
ダイハツの一つ前の世代のEFエンジンではバルブガイドが欠落のような症状がありその場合は重症ですがヘッドを分解して確認するまで心配でしたがこちらのKFエンジンでは問題ありませんでした。摩耗や損傷等もなく一通り寸法は規定値内でオーバーホールキットを使用して進めます。
 
エンジン組付け完了です。車両に戻します。
 
車両に戻してオイル・冷却水など補充して完了です。エンジンは一発で始動しました。元気よく産声を上げています。
 
冷間時、温間時 走行テスト 負荷を掛けたりして異常がないかを確認します。
 
テスト走行後、オイル漏れ水漏れボルトの増し締め等して診断機上でもエラーがないことを確認して無事オーバーホール完了です。
こちらの車は中古車で販売をしましたが納車前にこのような不具合を見抜けなかった為、当店ですべて修理対応させて頂きました。
当店は大事なお客様の為に存在しています。
 
 

イタリア製のラバリオリ製の4輪アライメントテスター

 

CCDセンサー採用 高速演算システムで計測

 

ブルートゥース通信でワイヤレス 樹脂クランプでホイールにも傷をつけません。

 

 

 

タイロッドやナックルアームの曲がりや歪の確認作業

前後アクスルの取り付け状態やシャシーのダメージを診断することも可能

 

CCD8センサー計測により、前後セットバック(角度)、ホイールベース差、トレッド差(角度+寸法)をビジュアルに表示することが出来ます。


 


 




ステアリングのセンターやタイヤ摩耗、走行上は特に異常はないですが測定してみるとトータルのトー角は許容範囲内だとしても左右前後バランスが悪いので調整したほうが走行性能は向上します。
フェラーリ360モデナはフロントはトーイン2,5mm,リア3,0mm




ミッションを降ろしてミッション分解で進める事にします。

 

 

リアバンパー、リア回り一式取り外します。

 

マフラーは付けたままで大丈夫です。

エンジン&ミッション一式そまま下に降ろします。

 

取れました。

 


手前側がミッションでエンジンと分離します。

 


クラッチパックが見えます。クラッチを取り外ししたいのですが特殊工具がないと取れそうもないですし、非分解式なのでマニュアルがないしどうやって取ったっら良いか分からない。夢告よりクラッチパックのエッジ部分を引き出し板金で使うスタッド溶接表面だけ繋げて水平に出るよう平均しながら引っ張って取りました。熱による機器の影響も傷もほぼつけずきれいに取ることが出来ました。

外したクラッチパック。この中にはクラッチディスクが入っています。

 


ミッション側。インプットシャフト左右にセンサーがあります。こちらは事前にPorscheForumでの情報と同じですが、このミッションには右上に追加のセンサーがあります。

 

カバーの裏にセンサーありました。こちらが場所不明のプレッシャーセンサーNO3で間違いなさそうです。

 

ディーラー、部品問屋では部品提供がないとの話でしたがイギリスの部品屋から取り寄せが可能でした。

 

PDKバルブボディー側も念のため異常がないか点検。

 

PDKフルード、PDKミッションフィルター交換。

 

エンジン始動後 エラーコードはありません。

 

その後、1時間程 高速連続走行テスト、冷間時、温間時 色々な状況でテスト走行しましたが問題ありませんでした。

 

パナメーラPDK不調

https://ameblo.jp/autobodyshop/entry-12494275357.html

 

修理・故障・トラブルでお困りの方。

 

問合せ オートボディショップ ㈱ABSY

オートボディショップ 横浜 ジムニー 積載車 レンタル レンタカー レッカー
ジムニーJA11 JA22 JB23 高価買取中!事故車、不動車もOK!

横浜市鶴見区駒岡2-14-39
オートボディショップ ㈱ABSY
TEL 045-573-6870