配線劣化によるショートの危険性!! | Auto Veloce

配線劣化によるショートの危険性!!

旧車やクラシックカーなどでは、配線が劣化してショートを引き起こし、出火してしまうことが稀に起きます。

 

現在の車にようにCANシステムで制御されていなかった時代の車は、全ての信号を数ミリの配線でやり取りしています。

 

数ミリの太さの配線は経年劣化により銅線を覆っている絶縁チューブがボロボロにることもあります。

また配線の先につながっている装置が故障し、電気の流れが止まり発熱してチューブが溶ける場合もあります。

 

そうなると、むき出しになった銅線同士が接触しショートしてしまい非常に危険な状態になります。

 

基盤に負荷がかかるケースもありますし、

 

コネクターが焦げることもありますし、

 

配線が焼き切れる事もあります。

 

最悪の場合、ショートした電気を止めるヒューズBOXが耐え切れず燃えてしまうこともあります。

 

古い車両の場合、機械的な点検も大切ですがハーネス類の点検も重要になってきます。

いきなり火が出ることは稀ですが、室内や車両の近くで焦げ臭い臭いや煙を感じれば、すぐにエンジンを止めることが大切です。

 

もし消火器があれば、最悪出火した場合でも消化が可能ですので、クラシックカーや特殊な車両にお乗りの方は、一本積んでおくことをお勧めします。

また車だけでなくご家庭にもあると安心です。

店頭でも販売しておりますので、心配な方はお求めください。

 

 

営業 小倉

 

 

 

  注文販売&委託販売 強化中!!

 

☆スーパーカーを始めとする各種、

輸入車から国産車まで、あらゆる車両の

中古・新車の注文販売から整備・板金・カスタム等

ご相談・ご用命は、お気軽に当社にお任せ下さい。

 

 

 

 
 
    その他、車種問わず有名チューナーズブランドのパーツを取り扱っております。

 

   

         

 

   

   

 

 

  

 

 

オートヴェローチェ内、併設の小さな雑貨店も宜しくね!!

 

 

 

 

  オートヴェローチェHPはこちら!