また51マーキュリー預かりとなってしまいました。
上り坂で止まりそうになるとか・・・・
点検してみると7番シリンダーの圧縮が0(ゼロ)となっていてた。
とりあえず、原因わからずで、内視鏡でみるとピストンのわきになんか影がみえたので、ピストンリング??
が飛び出しているように見え、エンジンのオーバーホールのメニューとして預かった。
気の毒すぎてなんか安くなおらないかな~なんて思いながら、エンジン下ろす段取りを進めていた。
ボンネットを外し、ヘッダースを外し、ラジエターの水も落としオルタも外し、左側のヘッドも外し、インテークも外した。
右側のヘッドを外そうとしたときに、インテーク外したは所から目に飛び込んできた光景。
なんか見た目に違和感。
バルブスプリングが1個だけほんのちょこっとだけめり込んでいるように見えた。
スプリングを触ると、
ポロっ
って外れた。
バルブを引っ張ってみると、ガイドごと外れてきた。
バルブガイドとバルブが固着していてガイドの頭がグチャっと変形していた。
とりあえず、ガイドとバルブ、その辺の交換ですみそうになりました。
よかったよかった。
今週中に部品注文しますね。
今週の日曜日はムーンアイズのラズルダズルというイベントがあります。晴れるようなら参加しようとおもいます。
そんで、その次の週の日曜はアンフィニッシュモーイングがあるようです。ここにも参加予定です。時間あるかたぜひ参加してください。
宜しくっす




