「よし、今日の歌はうまく歌えた!」

そう思ってスマホで録音を聞き返すと――

『あれ…?こんなに下手だったっけ?』

これは音楽経験者なら誰もが経験する“あるある”です

これはあなたが下手なわけではなく、「耳とマイクの違い」が生む科学的な錯覚です


1. なぜ録音した声は「下手」に聞こえるのか

🦴 骨伝導(あなたの耳) vs. 空気伝導(マイクの耳)

私たちが普段聞いている自分の声は、


  • 骨伝導 空気伝導


の両方が混ざっています。


特に骨伝導は低音域を強く補強してくれるため、

普段の自分の声は“太くて響いて聞こえる”のです。


ところが、マイクが拾うのは空気の振動だけ。

つまり、あなたが録音で聞くのは 「他人が聞いているそのままの声」。


その結果、

  • 低音の厚みが消える
  • 音程の揺れが目立つ
  • 声質の粗さが強調される


という現象が起こります。

2. 録音は「感情」ではなく「技術データ」として分析せよ

録音を聞いて落ち込むと上達が止まります。

大事なのは、プロ歌手がやっているように、


感情 → OFF

分析 → ON


に切り替えること。


さらに、録音の活用を強化するためのツールとしておすすめなのが――

LINEオープンチャットという“客観の場”を使う



LINEのオープンチャットは、

自分の声を第三者がどう聞いているかを知る最強の場所です。


  • 自分では気づけない癖
  • 良いと言われるポイント
  • 改善すべき細かい音程・リズムのズレ


など、録音だけでは得られない“外の耳”が手に入ります。


録音 → 自分で分析 → オープンチャットに投稿 → フィードバック

という流れを作ると、上達スピードは体感で2〜3倍になります。


録音は「主観のデータ」、オープンチャットは「客観のデータ」。

両方を使うことで、練習の質が別次元になります。



3. 録音を「最高の先生」に変える2ステップ

ステップ1:ピッチ(音程)を確認

最も印象を左右する要素です。

  • フレーズの入り
  • 語尾
  • 高音への移行


ここが特にブレやすいポイント。


改善法:

不安定な箇所だけ繰り返しアカペラ練習し、

音の位置を身体で覚えていきましょう。



ステップ2:リズム(タイミング)を確認

歌が上手く聞こえる人は、例外なくリズムが正確です。


  • 走っていないか(速い)
  • もたついていないか(遅い)


に注目。


日本語は特に子音のタイミングが重要。

拍の頭に子音をしっかり置けているかを確認すると、精度が一気に上がります。



録音にショックを受けるのは今日で終わり。

これからは、録音を武器に、客観を味方にして成長していきましょう。

カラオケDAMの曲情報に

「音域:mid1A〜hiC」 と出てきますよね。

これは簡単に言うと 「mid1A=ラ 〜 hiC=ド」 の幅で歌う曲という意味です。






1. アルファベット=音名



  • A=ラ
  • B=シ
  • C=ド
  • D=レ
  • E=ミ
  • F=ファ
  • G=ソ



つまり、

mid1A〜hiC = mid1ラ〜hiド





2. mid1 / mid2 / hi の意味



高さのゾーンを表しています。


  • low … かなり低い
  • mid1 … 低め
  • mid2 … 少し高い
  • hi …高い


3. こう読む



例:mid1A〜mid2G

→ ラ〜ソまで使う曲


例:mid1C〜hiC

→ ド〜高いドまで使う曲





4. 選曲の目安



  • 最高音(hiC=高いド)が出るか?
  • 最低音(mid1A=ラ)が出るか?



これだけでOK。


役立つアプリ

→pitch Checker

→voick 歌声解析モードlvl 4

なとりの楽曲は、カラオケで“歌いやすい”と感じる人が多い。

この記事では、音域・メロディ構造・発声負荷の観点から、特に「ミックスボイスをほとんど使わずに歌える」ことに焦点を当て、なとりの曲が歌いやすい理由を解説する。


※筆者の地声はlowF#〜hiAまでしか出ないため、この記事の評価はある程度その範囲で歌いやすいかどうかに基づいている。





■ なとりの楽曲が歌いやすい実技的理由

● ① 音域が低〜中高域に収まる


多くの男性が安定して発声できる帯域で構成されている。

高音の無理な張り上げや低音の圧縮がほとんど必要なく、

→ 地声だけで安定して歌いやすい


● ② ミックスボイスをほとんど使わなくて良い

換声点を大きく越える音域が少ないため、

サビや高音パートも地声主体で歌える。

→ ミックスボイス初心者でも安心して挑戦できる



● ③ メロディラインが水平で跳躍が少ない

音程差が大きくないため、


  • 喉頭位置が安定しやすい
  • ピッチのズレが起きにくい
    → 地声中心でスムーズに歌いやすい


● ④ リズムパターンが安定している

複雑なシンコペーションや変則リズムが少ないため、

身体のリズムと発声動作が同期しやすい。

→ 声が乱れにくく、歌唱中の負荷が小さい


■ 技術的に歌いやすい代表曲(音域中心・ミックス不要)

● Overdose

lowB〜mid2E

    • ここでは カラオケ音源(DAMなど)を基準 にする。
  • 地声の筆者は Low F#までしか出ない が、
    カラオケでは オクターブ上で歌っているかもしれない
  • Aメロ低中域中心、サビも張り上げ不要
    → 地声で歌える範囲とカラオケキーで調整すれば安定して歌える


● フライデー・ナイト

  • 音域:mid1A〜mid2G#
  • 跳躍が少なくミドル中心
    → ミックス不要でピッチコントロールしやすい




● 絶対零度

  • 音域:mid1C〜mid2F#
  • 息量の増減が少なく、地声主体で歌える
    → 安定した発声で通しやすい
  • テンポが難しいかも




● プロポーズ

  • 音域:mid1C〜mid2D
  • 強い張り上げが不要
    → 換声点付近の負荷が少なく、地声中心で安定






■ まとめ

なとりの曲は、

  • 音域が地声中心で安定している
  • ミックスボイスをほとんど使わずに歌える
  • メロディが水平で跳躍が少ない
  • リズムが安定している



という構造的特徴により、地声で安定して歌いやすい。


筆者の地声は Low F#〜Mid2 F# までしか出ないが、

Overdose などの曲は カラオケではオクターブ上で歌っているかもしれない ため、実際の歌唱では無理なく楽しめる。


※最低音や最高音は曲・参照元によって変動するため、正確な音域は カラオケ音源などで確認することを推奨。