皆さま、こんにちは!
今日は、本田宗一郎のお誕生日でした!
相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。
根っからのエンジニアだったらしいホンダの創業者!
みんなから好かれる人格者だったそうですね!
同じ時代を共にできた人は幸せだっただろうな(*・ω・)
日本の誇れるエンジニア(`・ω・´)
先日、ネットニュースになってから話題の「ETC使えなくなる問題」
数年前に発表されらものがいよいよ間近まで来ました!
二回大きな変化があります!
2022年問題:不要電波を減らすため
2030年問題:セキュリティ規格の変更のため
だそう。
と言われても、ピンとこないですし、このそれぞれの内容は正直問題ではない。
と思ってます。
一番の問題は、
「自分のETCって使えなくなっちゃうの?」
というところ!
「2022年問題:不要電波を減らすため」の時点では、
二輪車に関して、使えなくなるETCはないそうです!
「2030年問題:セキュリティ規格の変更のため」の時点では、
従来販売していたETC機種に関して、使用ができなくなるそうです!
使えなくなる機種とされているもの
ミツバサンコーワ
MSC-BE21
MSC-BE31
MSC-BE51
MSC-BE51W
日本無線
JRM-11
JRM-12
だそうです。
まとめると、「ETC2.0が出る前に取り付けたモデル」です。
何故、こんな回りくどい言い方かというと、
ミツバサンコーワさんから
「MSC-BE61 / 61W」
というETC2.0ではないけど、新セキュリティに対応したモデルが出ているからです!
(商品自体は、HPにてご確認下さい。)
ET2.0モデル「MSC-BE700S」との差額は、¥4,000円程度ですが、
少しでも金額を抑えたい!という方には嬉しいモデルです(*´▽`*)
バイクはまだ、少し先の話ですので、現行機種が使えるのであれば、
まだ平気ではないでしょうか?
あとは、乗り換え時に助成金が出ていれば、そこで新規購入もありかもしれません!
と、ホットな話題だったので改めて、記事にしてみました(*´▽`*)
以前まとめた記事はこちらから
参考サイト
↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓
画像から是非、各アカウントをご覧下さい!
下のQRコードより追加をお願いします(*^_^*)