皆さま、こんにちは!

今日は、ゴミゼロの日!

相模原のスズキバイクショップ

AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

豊橋市から全国へ広まった運動みたいですね!

横浜もG30運動などがありましたが、今もまだあるのかな?

クレイジーケンバンドが、G30(ゴミゼロ)なんて歌ってましたね!

懐かしい(*・ω・)

今日をきっかけにまたゴミについて考えたいですね!

 

昨日はヘッドライトのことを書かせて頂きました!

大きいバイク用でもヘッドライトバルブが様々で、

時間を取って見比べてことがなかったので、

今回、見比べてみたいと思います!

 

スズキが主に使っているヘッドライトバルブです!

規格ものなので、他のメーカーも一緒ですかね?

左から、

HS1、HS1、H4、H4LL、H7、H9

という形状です!

H7とH9は形が明らかに違いますが、

HS1とH4とH4LLは見分けが付きづらいですね(^_^;)

 

H7は、バーグマン200

H9は、隼

で主に使われています!

 

こうやってみると、先っぽは一緒なので、少し面白い(・ω・)

 

こちらは、どちらもHS1!

なぜ二種類使っているかは不明です。

恐らく、「PHILIPS」製と「OSRAM」製ですかね!

 

こちらが最近の110〜125シリーズやジクサーに使われてる物!

 

こちらは、グラストラッカーシリーズに使われている物です!

ちなみに、グラストラッカーはHS1ですが、

ST250、バンバン200はH4の少し明るいタイプです。

同じようなモデルですが、こんな違いがあることを改めて知り、驚きました!

 

こうやってみると、電球部分の大きさが違います。

同じ規格だから!といって、適当につけずに是非合うものでお付け下さい!

 

HS1とH4の比較!

左がHS1、右がH4

爪の広さが違うと聞いてましたが、見比べると、本当に違うことがよくわかります。

 

電球部分も様々な大きさ!

 

HS1は上で比べてますので、H4を比較してみます!

左がH4、右がH4LL

LLの方が電球部分がデカイですね!

読んで字の如くってやつかな?

 

そして、書いてある字を見ると、右はH4の記載のみでH4LLとは書いてないので、

製造メーカーとしては、H4として出しているのかもしれませんね。

(勝手な想像です。)

 

こうやって見てみると、バルブも様々で

メーカーも「PHILIPS」と「OSRAM」があるんですね!

いい勉強になりました(*・ω・)

 

また、こういうものは付いている物を信用せずに、

その車体で設定されている部品をしっかりと調べてから

お付けすることをオススメ致します!

 

前の人が正しいものを付けているかわかりませんので!

まぁ、この話はヘッドライトに限った話ではありませんが。

 

今日は豆知識的な記事となりましたが、

是非ご参考下さい(`・ω・´)

 

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