皆さま、こんにちは!
今日は、ゴミゼロの日!
相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。
豊橋市から全国へ広まった運動みたいですね!
横浜もG30運動などがありましたが、今もまだあるのかな?
クレイジーケンバンドが、G30(ゴミゼロ)なんて歌ってましたね!
懐かしい(*・ω・)
今日をきっかけにまたゴミについて考えたいですね!
昨日はヘッドライトのことを書かせて頂きました!
大きいバイク用でもヘッドライトバルブが様々で、
時間を取って見比べてことがなかったので、
今回、見比べてみたいと思います!
スズキが主に使っているヘッドライトバルブです!
規格ものなので、他のメーカーも一緒ですかね?
左から、
HS1、HS1、H4、H4LL、H7、H9
という形状です!
H7とH9は形が明らかに違いますが、
HS1とH4とH4LLは見分けが付きづらいですね(^_^;)
H7は、バーグマン200
H9は、隼
で主に使われています!
こうやってみると、先っぽは一緒なので、少し面白い(・ω・)
こちらは、どちらもHS1!
なぜ二種類使っているかは不明です。
恐らく、「PHILIPS」製と「OSRAM」製ですかね!
こちらが最近の110〜125シリーズやジクサーに使われてる物!
こちらは、グラストラッカーシリーズに使われている物です!
ちなみに、グラストラッカーはHS1ですが、
ST250、バンバン200はH4の少し明るいタイプです。
同じようなモデルですが、こんな違いがあることを改めて知り、驚きました!
こうやってみると、電球部分の大きさが違います。
同じ規格だから!といって、適当につけずに是非合うものでお付け下さい!
HS1とH4の比較!
左がHS1、右がH4
爪の広さが違うと聞いてましたが、見比べると、本当に違うことがよくわかります。
電球部分も様々な大きさ!
HS1は上で比べてますので、H4を比較してみます!
左がH4、右がH4LL
LLの方が電球部分がデカイですね!
読んで字の如くってやつかな?
そして、書いてある字を見ると、右はH4の記載のみでH4LLとは書いてないので、
製造メーカーとしては、H4として出しているのかもしれませんね。
(勝手な想像です。)
こうやって見てみると、バルブも様々で
メーカーも「PHILIPS」と「OSRAM」があるんですね!
いい勉強になりました(*・ω・)
また、こういうものは付いている物を信用せずに、
その車体で設定されている部品をしっかりと調べてから
お付けすることをオススメ致します!
前の人が正しいものを付けているかわかりませんので!
まぁ、この話はヘッドライトに限った話ではありませんが。
今日は豆知識的な記事となりましたが、
是非ご参考下さい(`・ω・´)
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