プロ野球、楽天が3連敗スタート | アーサートレーナーの日常ブログ

アーサートレーナーの日常ブログ

NSCA協会認定のパーソナルトレーナーの資格を所有しています。
スポーツやトレーニングだけでなく、IT関連、旅行、アニソン、特撮ヒーローなど個人的な趣味も含めたブログです。

 プロ野球が開幕しました。
 昨年、2位と躍進した東北楽天ゴールデンイーグルスですが、オリックス相手に3本柱で3連敗と言う最悪なスタートと なりました。

 私はブラウン監督に代わってことが、逆にいい方向に向くか、逆に最悪な方向に向くかどちらかと思っていましたが、後者にな りそうな雰囲気になりそうですね。
 恐らくこのまま連敗が続くようだと、必ずマスコミやファンが騒ぎ出すような気がします。「野村監督を解任した からだ。」と…。

 監督解任に関しては正直詳細はわかりませんが、楽天側も経営上の事情もあったのかもしれません。
 まあ、ライ ブドア騒動の中、無理やりプロ野球団を持たされた楽天にとっては、1年目の田尾監督の解任劇も今回の野村監督の解任劇も、それほど気になることでもないの でしょう。
 企業は利潤を追求する訳であり、余程のことが無い限り赤字になるプロ野球運営は楽天側にとって、お荷物なだけなのかもしれない。(三 木谷社長はサッカーは好きのようだが…)

 そして、野村監督自身も散々、楽天について文句を言いまくっている割には、名誉監督を引き受け る始末。

 どちら側も様々な事情があるのだろうが、それぞれ自分の徳を持って終結している訳です。

 もし、このまま成績 が落ち続けると、当然のごとく野村監督は批判を繰り返すだろうし、それに輪をかけてマスコミが騒ぎ、ファンもそれを鵜呑みにしていくような図式になりそう な気がします。

 まあ、私からすると、会社から金をもらっておいてマスコミを通じて批判を繰り返す神経がわからんが、どんな形になっても チームがどうすれば上昇して行くか建設的に考えてほしいと思います。

 ですから、成績が落ち続けたとして、また「野村待望論」やらマスコ ミがファンの心理を焚きたてて、ファンがチームにブーイングを飛ばすようなことは避けてほしいと個人的に思います。

 まあ、三木谷社長か らすると、どうでもいいことなのでしょうけどね。。。