【ホゾの太鼓番】

②年くらい前に描いた貼り絵だっす。

市販のマスキングテープを、1〜5mmくらいの大きさに千切ったりチョキチョキして紙に貼っています。貼り絵はしみじみ作業が細かくて(山下清さん尊敬)ネアリカより3倍くらい時間と手間がかかるけど『千切っては貼り千切っては貼り』の反復作業は、祈りや瞑想の世界に近いんじゃないかと感じています。家族の健康や、大いなる存在への感謝の気持ちをひとさしひとおり...刺子や織物にも共通するかも?
私も和紙ひとはりごとに『ありがとう』念を込めています。忘れること多々ですが🍥💦💦




和紙特有の侘び寂びのある色合いがたまりません(ネアリカのレインボーカラーの極彩色とはやはり違いますね)。色のネーミングセンスも狂おしいほどに可愛い。



日本人は古来より着物を着る文化があったため、色の重ねのセンスがあるそうです。

ちなみに『HOZO(ホゾ)』とは、ナバホ族の言葉で『美、調和、祝福』を意味します。ホゾの道を歩もう🍥✨


厚さ6ミリのレンズ越しに見る君の成長の具合はさながら土器のカケラをつなぎ合わせた隙間から覗きこむ平原の風向きを想い起こすけれども。

“HARIE”(Style of painting is drawing collage pictures with washi masking tape).
257×354mm.