諸経費もろもろ | 家を建てる話。

家を建てる話。

新築2階建ての家を建てるまでの話の予定。
たまに、仕事の話とか。
子どもの話とか。
家族の話とか。

家を建てるのに必要な費用がかさむ滝汗

昨日の打ち合わせで

あらためて実感魂が抜ける


家の費用だけじゃないのはわかってたけど…


付帯工事、地盤改良、

外構費用、

隣地境界線がはっきりしないかもしれなくて、測量して、杭打ち。

このもろもろで、500万位笑い泣き


敷地回りにブロックで150万笑い泣き


それから、家のオプションもかなりの費用。


網戸って、オプションなのね。

知らなかった。

チリツモで、気づいたら凄い金額になってる。

オプション、概算で➕150万以上ゲロー


結局、家の建物から

1000万位かかるのねーー泣


他にもローンに、金利。

もう、家建つ気がしない笑い泣き


こんな費用かかるなんて

ちょっと想定外過ぎて。

無知過ぎた笑い泣き