忍野八海から河口湖へ路線バスで行き

駅前1番乗り場から前回乗った湖畔循環バスで音楽と森の美術館で下車。

 

 

 

 

 

 

バラのアーチがみごと。撮影が長いので知らないお嬢さんですが avec パチリ

 

 

 

園内はメルヘンチック 音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時近かったので真っすぐレストランへ

 

 

 

前面がオープンになって園内が見渡せる

 

 

 

 

 

 

 

 

 


創業から20年継承するというローストビーフランチを予約しました。

(甲州ワインビーフを使用した、贅沢なローストビーフ とか)

 

 

ローストビーフ、柔らかくて 付け合わせのポテトもとても美味しかった。

焼き立てのパン(冷凍をその場で焼いてる?)が熱々で美味しくて、追加しました。

 

 

 

 

 

もう少し早い時間にはクラシックの生演奏もあったようです。

2時の噴水ショーは食事をしながら見ました。

 

 

 

座席から見た噴水ショーの一部

 

 

本日の開催スケジュール表を見て、回るコースを確認してから園内散策。

空腹に紅白ワインが心地よい酔いを。運転していないとワインが飲めて嬉しい。

富士山には雲が。。。

 

 

 

オルガンホール

 

 

巨大な自動演奏の オルガン

からくり人形 のようになっていて音楽とともに動き始める、動作は地味目かな 三毛猫

ベルギー製でダンスホールに置かれていたそうで、そのためダンスオルガンと呼ばれていたとか。これがあると演奏者はいらない?

 

その後、ヘンゼルとグレーテルサンドアート

ヴァイオリンとピアノの生伴奏付。初めて見ましたが、吸い込まれて面白かった。

暗い音楽に変わると赤ちゃんが泣きだして…  怖かったのでしょうね

 

 

 

 

中央左の男性がサンドアーティスト。女性2人はヴァイオリニストとピアニスト

 

 

凝っていて見ごたえありました。

 

 

コンサートホール

 

 

 

 

 

 

この館にはたくさんのオルゴールと自動演奏のオルガンが展示されてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

オルガンだけの演奏の他にオルガンやオルゴールをBGMにしてオペラ歌手が歌ってくれます。なかなか面白い試みで、コンサートホールにふさわしい催しです。

 

オルゴールが奏でるのはカバレリアルスティカーナ 

美しい好きな曲ですが、オペラ自体はシチリアの陰惨な内容でちょっと。。。

ヨナスカウフマンがトゥリッドゥ役を歌っているオペラのDVD持ってます。

 

 

 

手巻き式オルガンとのコラボ

 

 

外国人の観光客にも人気なようで。。。

私たちも予想以上に楽しめました。

 

 

ドールキャッスル

 

動画をYouTubeにアップしてバロック音楽をつけました。

 

 

 

 

 

オルゴール類は写真に撮りきれない程たくさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の催し物は一通り見終わったので、庭園のバラの散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

サルバドール・ダリサイが飾られていました なんか可愛い

フランスのナントにあるジュールヴェルヌ遊園地の動物みたい(まだ行ったことないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンセスに変身できる貸衣装があるようです

 

 

妖精の衣装を身につけた可愛いお嬢さんが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラを堪能した音楽の園でした。