富嶽百景」の検索で知った青空文庫

まだ読んだことのない 夏目漱石 の「こころ」を覗き見て、ちょっと覗くつもりが読み始めたら止まらなくなって。。。

長編小説なのに、水分補給と食事も忘れそうになりながら1日で読んでしまったオッドアイ猫あせる

 

夏目漱石 がこんなミステリー小説を書いていたなんて驚き。

モチーフが「三四郎」や「それから」に似ているので、なんとなく途中から予測するところもある。

 

青空文庫とは、インターネット上で無料で読める文学蔵書サイトで、

著作権の切れた作家の作品を掲載しているので違法ではないようです。

 

また朗読もあって(YouTube)、視力が弱ったり読むのが苦手な人には朗読を聞く手もあり。

読み疲れると途中で朗読に変えてみましたが、朗読は速度がかなり遅くなるので、先が早く読みたくて目を休めたら文字読みに戻ってしまいました。

 

今はPCの大きいディスプレー画面で見てるけど、外出時にはスマホでも読めるので、ふと時間が空いた時に重宝しそうです。

 

ただ、開くと読みふけりそうで、怖い。

語学の勉強がおろそかになりそうで、怖い 三毛猫