のんびり丁寧に、でもしっかり文法を教えてくれる

入門者のための「まいにちフランス語」ですが、さすがに残り1ヶ月半になると…

 

52課で

   Depuis quand apprends-tu le français?いつからフランス語を学んでるの?

 

この質問を丁寧な「あなた」に変えてみましょうと、突然応用練習に。。。

vous は直ぐに分かるけど、続くアントニーさんの正解で後半がアプるネヴルフランセって聞こえる。はフランス語の独特のの発音)

えっ! 何に、なに? ネヴって

 

少しして(ボケた頭をフル回転して)動詞も活用が変ると気づく。突然くるか。。。

イタリア語の知識で辿り着いたけど。

放送を止めて、いつも利用してる  フランス語活用表 から以下を検索

(URLを付けたら開かなくなったので削除しました) 

 

j'apprends

tu apprends

il/elle apprend

nous apprenons

vous apprenez

ils/elles apprennent

 

vous apprenezをみつけて倒置させるとapprenez vous アプるネヴに。

こんな作業を一瞬で発音まで仕上げるのは、まだまだ

テキストにない文だし(最後に練習問題にあったけど、その時点では目にも入らない位置)

最近こんな感じが多い。で、放送を止めて調べ直す。

すでに習ったことなのか、活用を暗記したのはavoirêtre現在形ぐらい(筆記は自信がない)。

 

51課では目的補語人称代名詞(長い)も出てきて

53課では半過去

ドイツ語と混同することも多いので、そろそろ基本くらいは壁に貼り付けないと。

 

私の勉強机の前の壁は、未だにイタリア語の暗記要綱でびっしり。もう見ることもないのに。触る気もしない。ディケンズの「大いなる遺産」みたい)

 

 

そろそろ、ドイツ語とフランス語に張り替えないと。。。

 

 

大金を貢ぐ愚かな日本女性とそれに甘えるイタリア男への嫌悪感やイタリア文化会館への怒りが薄れる日がくるのかな?

もう年だから、死ぬまで消えないかも。

 

それでもイタリア語を学んだことは、他の言語を学ぶ上での最大のアドバンテージになっているのは間違いないので、費やした年月の努力は無駄にはなっていない。