話し言葉の発音が書き言葉と少し異なること

それにはパターンがあることも知ると、ドイツ語に対して急に親近感が。。。

 

さらに 

あることに思い当たりました キラキラ三毛猫キラキラ

 

 

それはテーマ曲。

「アイアー シンケン アイアー ...  」のあの歌詞。 ドイツ語のようでドイツ語じゃない 4月~10月までの「まいにちドイツ語」のテーマ曲。

もしかして、話し言葉を文字化した音だったんじゃないかしら。。。と。

 

その推測、全くの的外れかもしれないけど、そう考えると変換できそう 三毛猫音譜

 

一部ですが、たぶんと思う所だけ書き換えてみました。

更に学んで理解が増した時に

書き加えるか、あるいは見当違いで消去することになるか…

この音楽とても気に入ってるので 三毛猫

 

 

 

 

Eierspeis (ウィーン風スクランブルエッグ)

 

Eiaa, Schinken, Eiaaa, Zwiebel, Eiaa, Pfeffer, Eiaa ...  ...  ... 
I iss gern a Eierspeis a um fünfe in da Fruah

Weil I konn essn wos I wü - I nimm ned oh, I nimm net zua

Die Mukis wern mas dankn wann I so vü Eia iss

Weil die Mukis brauchn Eiweiß jo – des waas doch jedes G’fries

 

?三毛猫  オッドアイ猫?  紫色は分からない箇所でたぶん間違ってる?

     

Eier, Schinken, Eier, Zwiebel, Eier, Pfeffer, Eier ...  ...  ... 

Ich esse gern eine Eierspeise um fünf Uhr in der Früh

Weil ich kann essen was ich will - ich nehme nicht oh, ich nehme nicht zur

Die Muskeln werden es danken, wann ich so viel Eier esse

Weil die Muskeln brauchen Eiweiß ja – 

 

?三毛猫  オッドアイ猫? これをgoogle翻訳にかけ調整すると  

 

卵、ハム、卵、タマネギ、卵、コショウ、卵 ...  ...  ... 
私は朝の5時にスクランブルエッグを食べるのが好きです
食べたいものは何でも食べられるから - 食べない、食べすぎない
私がたくさん卵を食べると筋肉は感謝するでしょう
筋肉にはタンパク質が必要なので –

 

歌詞はこの後もっともっと続き… こちらに載せてあります↓

 

 

     

Eier が卵だということを口ずさみながら一番最初に覚えました 三毛猫

Ei (アイ) が卵1個で Eier (アイアー) は複数形。

 

 

ドレスデン訪問時の投稿を読み返して、あのお菓子

ドレスデン名物のお菓子 Eierschecke(アイアーシェッケ)は、卵を使っていると文字を見て分かりました。当時の私の食レポコメントは

見た目はチーズケーキみたいですが、中はプディング味と書いてる。 

お~ 拍手 と自己満足のどや顔。

 

 

 

 

 ドーナツ   ピンクドーナツ   ドーナツ

 

 

法則が存在すると知ると、じゃ他にはどんなのが。。。と気になります。

ネット検索で幾つかの解説を見つけました。

特に次のURLの中で詳しく見ることができます。勉強中で興味のある方はご自身でも検索してみてください。

 

虹拍手 ドイツ語の話し言葉 (kyoto-u.ac.jp)

 

ドイツ語の発音の省略にはいくつかのパターンがあります。英語やフランス語のように省略形(he's ; t'aime)が書き言葉に登場することはほとんどないため,省略のパターンを予め理解していないと,ドイツ人が何と言ったのかつかめないことがしばしばあります。

 

この言葉、かみしめます。

4月から、10月からの「まいにちドイツ語」との出会い。まるで神様からの贈り物のように運命を感じる。。。? どれも新作ですから お茶 コーヒー カップラーメン (湯気シリーズ)

 

 

 

最近ハマってる 海外ドラマ は、ドイツのベルリンが舞台の↓

 

 

 

ベチョベチョによだれを垂らしてる賢い警察犬ロッキー 

と 刑事が事件を解決する。

 

 

 

 

 

まだカリーブルストは見ていない。それらしい箱包みは見たけど。。。

シュペーティ(日本のコンビニみたいなの)は出てきました 三毛猫