千利休が茶の湯のお稽古として100首の和歌を残しています。利休百首

その第1首目が

 

    その道に入らんと思う心こそ我が身ながらの師匠なりけり

 

中学生の頃から、新しいことを始める時はいつもこの言葉を思い起こしています。

(読み方は「その道に い らん」)

 

 

このひと月間、「まいにちイタリア語」の応用編

イタリア語の中級の復習練習をしていました。

 

イタリア語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク 

 

このシリーズ半年放送していたかと思うと、聞かなかったのを惜しいと感じる。

接続法条件法を使いこなす、イタリア人の大人の会話集。

初級が子供の会話だとすると。

 

Nuovo Espresso 4の勉強はストップして、こちらを!

なぜかって? 

接続法の活用も条件法の活用も(過去形も含め)かなり覚えたましたが

実際には、二人称、三人称単数や三人称複数が口からするっと出てこない。

記憶した頭の中の活用表から探し出している私がいました。

 

やっぱり会話は耳慣れ、口慣れすることが大切。

 

思えば、最初も「まいにちイタリア語」からでした。

あの半年があったから、集中コースで倍速で一気に進めた。

 

勉強方法は以前にも書きましたが、放送を録音して何度も聞き、口ずさむことです。

大抵はお散歩中にしてますが、口ずさむのは人の居ない所で。。。三毛猫

 

 

 

 

まいにちドイツ語4月号を購入しました。

 

ABC(アーベーツェー)の入門から始まるのかと思っていたら

初級くらいでほっとしてます。私に最適  三毛猫

 

応用編には昔、本で読んだクーデンホーフ光子について

 

 

 

マリーアントワネットのお母さんの

マリアテレジアのことも出ているので楽しみです。

 

 

イタリア語とドイツ語ができたら、本当にオペラを楽しむことができ

また欧州旅行が可能になった時、基本の英語に加えて怖いもの無しになりそう。

生きて健康でいればですが あせる

 

こんな疑問を持つ友人もいるかも。

どうしてフランス語をしないの?って

それは、イタリア語を学んで分かったことですが

読み方は違うけど、文字にすると文法も単語も伊語と仏語はとても似ている。

だから今仏語を始めると伊語がめちゃくちゃになると思ったからです。

日本人が中国語を漢字から何となく意味を理解するのに似ている。

 

ドイツ語の電子辞書は10年ほど前にドイツ、オーストリア1人旅のために購入していました。実際には英語だけで問題なかったけど。

来るべくしてやって来たドイツ語かもしれません。

 

 

ドイツ語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

 

 

 

 

伊文化会館からは音沙汰ありません。

昨年夏に30年愛用していたPCのメルアドをセキュリティー問題で契約打ち切り、たくさんの登録箇所にメルアドの変更設定をしました。

生徒削減とかで一方的に理不尽に追い出された伊文化会館には

アドレス変更の手続きはしていません。(その後、メールが1通も来なかったので)

今はあちらも連絡の方法は電話か郵便しかないでしょう。で、実際何もありません。

 

新しいアドレス、個人で知っているのはルカ先生と

彼の高額なパーティー費用を全て支払った彼の生徒の中年女性だけ。

(彼らが平然と在籍で、真面目な私がイタリア文化会館 を締め出しってやはり納得できないなぁ。それにルカは彼女と結婚や恋愛の意思はかけらもないって、それって一般に詐欺師というんじゅあないかなぁ。)

話が横道にそれたけど

私のメルアドは実名を使っていないので特に気にしてませんが

PC用メルアドは複数あって、業種ごとに使い分けているので

悪質な漏洩は出所の絞り込みがかなり限定できます。

今どきの人からは異常と思われるかもしれないけど、

PC歴が長くネットバンキングもする私はセキュリティーに関しては異常かも。

未だにWiFiの安全性を信じてないので基本は有線LANです オッドアイ猫あせる

 

 

どこかに出かけなくても、家の周りは満開の桜でいっぱい。

そんな中、海洋大学の桜が素晴らしいので撮影させてもらいました。