イタリア語を学ぶ場所を失ってから半年が経ちました。

イタリア文化会館 からは謝罪は来そうになく

(応援してくださる方もいるのでまだ戦っていますが)

勉強からどんどん遠のいて

最近は好きだった読書を再開しています 三毛猫

 

勉強していても読書できるでしょう!と言われそうですが

毎日、イタリア語の長文を読み続けていたので

それだけで文字を読むのに疲れてしまって目を悪くする程でした。

(字が小さいこともありましたけどあせる

 

 

3月は切れ目の良い学期。

4月からドイツ語を勉強しようかなと思って

まずはイタリア語の時と同じNHKラジオの「まいにちドイツ語」を始めてみようと

お散歩中に本屋さんに寄ってみる。

4月号は18日頃入荷するとのことで、まだ3月号がありました。

 

3月号は大体がまとめなので面白そうなので購入してきました。

 

 

 

イタリア語をみると、後半の応用編は条件法と接続法のまとめ。

2、3年前まで難し過ぎると思ったのに、今は復習のように感じる。

我ながら驚いて、すごい勉強をしてきたのだと感動してます。

 

前半の入門編は

基本的な会話集なので旅行を目的にする私には有益そう。

簡単な現在形の活用を忘れかけてるあせる 接続法の活用を覚えると三人称複数が引きずられる

 

 

ドイツ語は、大学での第二外国語だったので一応読める。

大昔過ぎる記憶ですが、記憶が確かだったことも知る。

 

コロナ前、絵付け教室でドイツ語を勉強しているという年配の方が

話題を振り、数字の数え方の話になった時に

記憶に残る数の21をアイン・ウント・ツヴァンツッヒ ein und zwanzig

と私は口ずさんで…

だからドイツ語は1の位が先でその後に10の位が来たかしらと言ったところ

 

英語と同じだと言われ、先生(ドイツで絵付けを学んだ)もそうだと言うので

私の記憶はもう数十年も昔だから間違えてるのかしら?と会話を終わりにしたけど。

私が正解でした。

 

 

それからドイツ語でアルファベットを発音して、… X、Y、Z、… イクス、イプスィロン、ツェット って口から勝手に出てきたので、

でしたっけ?と聞くと、違うと。 ???

 

ええ! イプスィロンってイタリア語だったけど。 

イタリア語は イクス、イプスィロン、ツ"ェータ だし。

じゃあ、口から勝手に出てきた イクス、イプスィロン、ツェット って何語~!!黒猫

 

これも ユプスィロン ですがほぼ正解でした。学生時代に暗記して

口から勝手に出てくるものは、多少の間違いはあっても結構正解だっていうこと。

 

それにしても、なんだかな~?という感じ黒猫

 

 

こうなったら、1年間本気でドイツ語を学びなおそうと思いました。

大学での外国語は初級しか学ばないので、実際には難しいと思いますが

どうせ来年まで海外へは行けないと思うので。

 

 

聞くのはラジオではなく、お馴染みのインターネットでのストリーミング放送。

ドイツ語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

 

イタリア語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク 

 

 

 

 

 

ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  
 
 
毎日WBCで、野球に興味のない私も夫の見てるのを覗き見します。
きっと外は人が居ないだろうと8時ごろお散歩に出ると
若者がいっぱい歩いているのに驚きました。
私みたいな人が他にもいるのですね。
 
私が野球が嫌いになったのは、
昔、野球シーズンになると毎晩TVが父親に占領されたからです。
まだ一家に数台の時代じゃなかった。
 
小学生の時は、いつも兄にくっついていたので
草野球で人数が足りないと加えられて
キャッチボールやゴロを取る練習やフライを受ける練習をさせられました。
フライを取る練習が面白くて、暗くなってボールが見えなくなる時刻まで
もっともっとと要求したのを覚えています。
TVが独占されなければ、もっと好きになっていたかもしれない。