イタリア語の先生に許可をもらったので載せます。

 

この写真を見た時

背後に多くの山々が連なっているので

しかも他の山の頂上部が見えるので、相当高い山に居ると思いました。

しかも雪深い。

いつもソロ登山なので、きっとセルフタイマーでの撮影。

 

こんな美しいけど恐ろしい世界に一人で登るなんて、考えるだけでゾッとします

が、味わうとやめられないのでしょうね。本当に美しい。

写真を見せてもらうだけで、心が洗われる感覚です。

 

 

どこの山なのか、知りたくて聞いてみると

Si chiama Corno Grande del gruppo Gran Sasso.

E' la montagna più alta degli Appennini

コルノ・グランデという山で

グラン・サッソ群の中にあり

アペニン山脈の最高峰とのことです。

 

グラン・サッソ:Gran Sasso を直訳すると「大きな岩山」

コルノ:corno は「角、突き出た部分」の意味なので

「大きな岩山群の中の大きく突き出た部分」ととても分かりやすいネーミングです三毛猫

北のアルプス山脈を除くと、イタリアの半島部で一番高い山ということになります。

 

 

 

 

夏に登っても難しそうな岩山です。

 

 

 

 

 

 

 

遊び:

コルノグランデ山のネーミングはカタカナにすると長いけど、意味を知ると日本と同じかな?

西岳、中岳、東岳と直訳してみました 三毛猫

Torrione Cambi は「変化する塔」:絶えず形が変わる崩落の危険の多い塔ということ?

Forchetta del Calderone って「大鍋のフォーク?」。日本の槍ヶ岳や剣岳と似た感覚。。。

 

 

先生はイタリア文化会館 のイタリア語の先生です。