チューリップピンクマリトッツォ Maritozzo

 

最近TVでも人気のお菓子として登場してますが

イタリア、ローマの定番のパン?お菓子? 

 

 

 

チューリップピンクローマは紀元前753年の4月21日に

狼に育てられた双子の ローモロ Romolo と レーモ Remo によって建国されたそうで

その名前からローマに。

4月21日はローマの創立記念日とのことです。

その時にこのお菓子を教わりました。

私の先生はローマっ子。生まれも育ちも100%ローマとのこと。

江戸っ子だ~い!みたいな感じ? 違うかな?

 

チューリップピンクマリトッツォ Maritozzomarito夫)に zzo が付いているので

忘れそうになったら、先ず夫のイタリア語を思い出すことにしてます 三毛猫

その名のとおり、夫さんが奥さんにプレゼントしたとか・・・

 

 

チューリップピンクイタリア文化会館 に通っていれば

帰りに東京駅のイータリアに寄って買うのですが

もうず~っと出かけないので・・・

じゃ、どこで手に入れたかって?

近くのスーパーの中のパン屋さんです。

お散歩の帰りに夫に買ってきてもらいました 三毛猫

 

シュークリームみたいですが

ベースがパンなので、パン屋さんにあるのは自然かも  三毛猫

 

 

 

 

中にはカスタードクリームと生クリームが入っていて

ふわふわの美味しい菓子パン かな 三毛猫音譜