千鳥ヶ淵の早咲きの桜が咲き始めました。
 
イメージ 1
 

 

 

今学期もあと1回で終了、再来週から春休みになります。

 

 

満開の桜は残念ながら春休み中になりそうです。
 
イメージ 2

 

 

 
「朝食は何を食べますか?」など短い質問から始まり、
「○曜日は何をしますか?」になり、
「仕事です」と1番目の生徒さんが簡単に短く切り上げようとすると、
それだけ?と更なる質問で突っ込まれて、質疑応答が繰り返されるうちに、
みな朝起きてから寝るまでの1日をイタリア語でお話するのが当たり前になりました。
 
桜最近は過去形が入ってきたので、完全に日記のようです。
授業中に、「水曜日!」とか「金曜日!」と突然に指定されるので、
その日の行動を振り返りながら口頭で文章を作っていくうちに、
本当に即興で日記が書ける程になりました。 
 
英語を学んできた期間は長いのに、こんなに語らせられる語学教育は初めてです。
話せるようになるには常に話す訓練が…
 
 
桜今のイタリア語の教室では、先生から唐突に質問が飛んでくるので、
返答は自分自身の生の答えになります。
まだ身に付いていないので活用など間違えるのが当たり前ですが、その場でいろいろ教えてもらえ、自分の回だけでなく、他生徒の話も聞くので視野広く少しずつ実力がついていくようです。
 
 
桜帰りに
イタリア文化会館 の1階でファッション展示があったので覗いてみました。
 
イメージ 3

 

 

イタリア人デザイナーによる着物のようです。その名も kimonomania

 

 
オペラの「蝶々夫人」で使われたのかな?と思って会場の方に聞くと、
「イリス」という日本を舞台にしたオペラとのことでした。
知らなかったのですが、「カヴァレリア・ルスティカーナ」を作ったマスカーニの作品です。
 
下の5人は「蝶々夫人」で使われたそうです。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 7
 

 

 

それにしても、イタリア人からみると着物はこんな風に見えるのでしょうね。
頭の形も、雰囲気は伝わってきますが、かなり変わっています。
 
 
イメージ 5

 

 

 

 

イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 

 

 

久しぶりに投稿するにあたってページを開くと、
yahooブログは今年の12月で終了しますとの予告が目にはいりました。
今まで投稿したものは消えてしまうのかしら?