新年が明けて、初めての投稿です。
 
イタリア語の勉強で忙しくて、というと怠け者の言い訳のように聞こえそうでが、ラジオの「まいにちイタリア語」の勉強とイタリア文化会館でのテキストの復習で本当に、日々追われています。
 
その間に週課のテニスや絵付けもして、歌舞伎座や新橋演舞場へ出かけたり(観たいのとポイントのため)で書くことはあるのですが、やはり勉強に追われて1週間があっという間に過ぎてしまいます。来年は海老蔵さんの襲名披露公演があるので今年もがんばってポイントを貯めて、会員ランクを維持しなければ…
 
 
イメージ 1
          歌舞伎座のお供え
 
イメージ 2
 
 
最近気づいたのですが、イタリア語が身について来るのと反比例して、私の英語が破壊されつつあることに。
 
先日同じフロアーに住むアメリカ人とエレベータでご一緒して、以前のように軽い会話をしていたのですが、瞬間的に出てくるのがイタリア語の単語。Yes は Sì になってしまうし。
あれ?英語でなんていうんだったけ?みたいになって「今、イタリア語の勉強をしてるんです」と弁解して、笑い話になりました。
私はイタリアーノって繰り返したけど、英語でイタリア語はなんだったけ? 
なかなか思い出せなくてやっと、そうそうイタリアンと思い出しました。
 
preparare(プレパラーレ)は英語でprepare(プリペアー)ですが、この英語が普通に口から出てこなくなりました。
イタリア語の動詞は主語で活用が変わるため、preparo、prepari、prepara、prepariamo、preparate、preparanoと原型を含めて7通りの活用を記憶します。と、英語の発音は記憶の片隅に押しやられてしまうようです。
しかもイタリア語のアクセントは明るくて強烈です。
たとえて言えば、大阪弁の練習を半年以上していて標準語が出て来なくなるみたいなものでしょうか。
 
イメージ 3
          書店の棚。イタリア語が人気なのか同数の入荷で…

 

 

今年イギリスへ行く予定なので、とても心配です。
英文を読んだり耳で聞いてる分には変わりないのですが、話すとイタリア語が先行します。嬉しいけど困った副産物です。
イギリス行きは今春の予定でしたが、昨年の身内のケガで、同行の友人と相談して夏に延期してもらいました。もうイギリスじゃなくてイタリアに行きたいなあ。。。
 
来年はテキストで習ったイタリアの名店の美味しいものを食べ歩きたい。
 
  (写真は画素を下げていたことを忘れて撮影したのでボケてます)
 
 
*  *  *  *  *  *  *  
 
 
一週間後に書店を覘くと、「まいにちイタリア語」は完売。ドイツ語も残りわずか。
2月号ですが、かなり売れています。英語以外の外国語、ブームなのでしょうか?
 
イメージ 4