初級に入って5か月が過ぎ、今期終了まで残りひと月になりました。

 

一週間に覚えることは多く、相変わらず勉強に追われる日々ですが、解ってくる楽しさが大きく、世の中に英語同様にフランス語が溢れてることに気づいて、不思議な幸せを感じてます。

 

とにかく教材(内容)が効率的によくできている。

基本の会話、文法の解説、新出単語熟語、Memento d'Alberic での長文読解とリスニングと。。。

語学学校へ通わないで高いレベルのフランス語教育が受けられていることに、本当にラッキーと感じてます。

 

 

59課で

 J'ai passé une nuit blanche. (私は徹夜した)というのを学びました。

nuit blanche は直訳で「白い夜」ですが意味は all-nighter (徹夜)。更にはsleepless night (眠らぬ夜、眠れぬ夜)と英訳も出てきます。

 

 

ほ~~ 

それで思い出したのが ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

IN BIANCO NOTTE BIANCA  

ルカ先生 (イタリア文化会館) が北アルプス白馬で吹雪の中で遭難して一夜を明かした時の手記の題です。

 

調べるとイタリア語にも notte bianca や notte in bianco に同じ意味がありました。

つまり IN BIANCO NOTTE BIANCA は「眠らぬ夜」とか「眠れぬ夜」という意味。

なるほど~

(確かに白夜は明るくて眠れないから、眠れぬ夜は語源発生的に合うのかも)

 

こういう発見で頭の中がすっきりする時って、ドーパミンがでるのかとても幸せな気持ちになります三毛猫 語学の不思議な力かも。

特にフランス語の勉強を始めて、単語調べの際に英語と日本語だけじゃなくてイタリア語でも確認するところが楽しい、し、それでも意味に納得できない時は、ドイツ語に照らしたりもする うさぎ

(気に入ってる他言語の単語調べは Reverso Context のツールを使ってます。URLを貼ると私が使用できなくなるので、興味のある方はご自身で検索してください)

 

イタリア語で色にまつわる意味を少し学びましたけど。。。

例えば、緑色はお金が無いことを表すときに使い、黄色はミステリー小説のことだったり、ピンクは幸せだったか。。。

そんなのをまとめた参考書が無いか探したけど見つからなかった記憶も。

 

 

60課

お天気の用語を学び、その後の架空の天気予報のリスニング練習がたのしい。

これって検定試験のリスニングにありそうな練習問題かしら。。。

 

最近はディクテやリスニングを練習問題で取り上げてもらえるので

知識の実戦練習のようで、どんどん力が付き勉強が面白くなってます。難しいけど。

 

 

メメントダルベリックで繰り返し使われる表現のおかげで、まだ習ってなくても既に慣れてきて、アルベリック先生の解説も片言ながら聞き取れてきている。

 

Memento d'Albericで一番覚えたのは、aujourd'hui (毎日) でしょうね 三毛猫

Je voudrais (vous) parler aujourd'hui de...

新しい所では、parlerに変わる動詞 évoquer や consacre も

また il s'agit.. とか。。。

 

応用編のフランコフォニーとの併用勉強の効果で、フランス語の長文の読解力はかなり上がってます。といっても初級編にエネルギーのほとんどをつぎ込んでます。

まいにちドイツ語も同じで、聞いて問題を解いいるだけで記憶に頭は使ってませんあせる

って、使う余力がないのです。

 

 

 

フレンチドラマ(ミステリーチャンネル)

 

お気に入りは↓アストリッドとラファエル 

 

シーズン4まで見てしまいました。

 

 

もう一つ最近見て面白かったのが

農家刑事とパリジェンヌ刑事の捜査ファイル↓

 

フランス語の原題は Le crime lui va si bien

フランス語で検索するとシーズン4まであるので続きが日本上陸するのを楽しみにしてます。