オーストラリア・よくある質問・コロナによる差別について | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

 

 

豪政府公認留学カウンセラー

オージースタディYukieのブログです!

 

1000人突破!LINE公式アカウント

友だち追加数

右矢印チャットで留学&ワーホリ相談できますスマイル

 

 

ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

帰国まで無料サポート!

オーストラリア政府公認留学カウンセラー(認定番号K271)の

オージースタディのYUKIEですニコニコ

 

 

 

前回のブログは、

 

 

 でしたニコニコ

 

 

 

 

英語力が超初級の留学生からよく打ち明けられることについて

 

 

ご紹介しましたニコニコ

 

 

 

さて、

 

 

今日は、

 

 

度々、質問されたり、ネットでよく見かける...

 

 

 

オーストラリアに留学するんだけど、

 

 

 

 

コアラ差別されたらいやだな...

 

 

 

コアラコロナで治安悪くなっているんじゃないの???

 

 

 

 

について。

 

 

 

 

 

まず、はじめに、

 

 

これから書くことは、私自身の個人的な体験です。

 

 

 

 

 

ですので、

 

 

私の体験がすべてではなく、

 

 

色々なケースがあるでしょう。

 

 

 

なので、あくまで私の場合

 

 

 

についてのお話ですニコニコ

 

 

 

下矢印

 

コロナでアジア人差別が横行したアメリカのニュースと混同してか、

 

 

 

・オーストラリアも差別があるんじゃないの?

 

 

・治安も悪くなってそう...

 

 

 

そんな声を聞くことがあります。

 

 

 

 

アメリカでいきなりアジア人が暴力を振るわれる、というニュースはかなり衝撃的でしたよね。

 

 

アジア人に見られないよう変装している...

 

 

なーんていう声も日本人から聞いたりして、

 

 

驚愕している人もいると思います。

 

 

 

 

 

ここ、オーストラリアは、どうかというと、

 

 

コロナが始まった2年くらい前、

 

 

コロナの起源は中国なんじゃないか

 

 

という疑いがかけられ、

 

 

 

中国人差別があったと耳にしています。

 

 

 

そして外見が似ている日本人が間違われたか?どうかはわかりませんが、被害に遭った

 

 

という話も耳にしています。

 

 

 

その後、そういった話は聞かなくなっています。

 

 

 

 

私が今年1月からオーストラリアに滞在していて感じたことは...

 

 

 

 

差別されているハッ

 

 

 

 

と思ったことは一度もないんですよね~アセアセ

 

 

 

そして、

 

 

治安も悪くなっていませんニコニコ

 

 

 

 

今日も、

 

 

写真撮ってくれる~?

 

 

と話しかけられました。

 

 

 

私、ゴールドコーストから観光に来たの~~飛び出すハート

 

 

実は前にシドニーに住んでいたことがあって○○病院に勤めてたのよお~むらさき音符

 

 

という、フレンドリーなお姉さんと話が弾みました。

 

 

 

きっと、アジア人を意識していたら話しかけもしないだろうし、携帯(カメラ)を渡すのも嫌でしょう。

 

 

これはたまたまではなく、

 

 

街を歩いていると、こんな具合に、色んな人と話す機会がありますよむらさき音符

 

 

もちろん、、、

 

携帯持って下を向いてたんじゃあ、会話は始まりませんが、、、

 

 

 

 

イベント会場に足を運んでみたり、オーストラリアの人たちの日常の中に入ってみると、

 

沢山交流する機会があります。

 

 

 

 

 

今朝もイベント会場にあった、

 

 

寄付のマスクを眺めていたところ...

 

 

「私こういうの好き!」

 

 

と笑顔で話しかけてきた方がいました。

 

 

 

 

 

 

フリーフェイスマスク

 

家に持ち帰って、

 

洗って、

 

使ってね!

 

 

 

 

つまり、

 

 

あんまり「なに人」とか、「どこどこ出身」とか、

 

 

気にしていない人が多いと思います。

 

 

 

というのは...

 

 

 

オーストラリアって移民の国で、お互いの文化やバックグラウンドを尊重しよう

 

 

っていう多文化共生の国なのと、

 

 

 

オーストラリア生まれのアジア人もいっぱいいます。

 

 

中国、ベトナム、韓国、タイ、、、、、、

 

 

もはや、たくさんのアジア人移民が生まれた時からオーストラリアで生活をしていたり、移民してきているので、

 

 

 

アジア人だから、、、

 

 

とかいうのはあまりないかもしれません。

 

 

 

 

ただ、コロナ禍という事もあり、

 

 

 

ワクチン接種やマスクを気にする人はいます。

 

 

でも、これは仕方ないですよね💦

 

 

 

 

東京と違う所は、

 

 

外でもマスクが外せるところ♪

 

 

(人目とか圧力を感じることはありません)

 

 

 

道もイベント会場もとにかく広いので、

 

 

ソーシャルディスタンスは保てる場所が多いんですよね。

 

 

 

 

 

今日のイベント観覧席はガラガラ

(ソーシャルディスタンス3メートル以上取れます)

 

 

一人でいる時はマスクが外せておいしい空気を吸うことができます。

 

 

 

現在、失業率が低く、人手不足のオーストラリア、、、

 

以前より多くの人が職を得ています。

 

 

街にいるホームレスの方たちの数は以前と同じか減っている印象、、、

 

 

以前と同様、私にとってはとても居心地のよい場所と感じますキラキラ

 

 

オーストラリアの文化を理解し、英語でコミュニケーションが取れるようになれば、快適な暮らしができると思います!

 

 

もちろん、今初級の方も大丈夫!

 

オーストラリアの人たちは困っている人に声をかけてくれたり、とても優しい人が多いです。

 

 

コアラオーストラリア留学に興味を持った方はお気軽にご相談ください。

 

【参考ブログ】

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ&入国情報はこちら

下矢印

 

+++++++++++++++++++++++++++++

コアラオージースタディでは、弊社を通じて学校にお申し込みをされたメンバーの皆さんにオーストラリア最新情報の提供や、生活・進路相談を帰国までマンツーマンで行っています。

キラキラオーストラリア留学&ワーホリにご興味のある方はLINEやお電話、メールでお気軽にご相談ください。

+++++++++++++++++++++++++++++

 

留学・ワーホリまでのプロセス

====================== 

1まずは留学に関する疑問、お悩みをご相談くださいニコニコ友だち追加数

2無料留学サポートにお申し込み

3都市・学校選定・出発のタイミングなどを打ち合わせ

4学校・滞在先手配

5ビザ手配

6航空券・保険手配

7オーストラリア生活オリエンテーション

\出発/

 

 オージースタディのサポートについてダーウィンFMラジオでお話しさせていただきましたスマイル

応援よろしくお願いしますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

 

右矢印【英語学習】私の失敗談と英語の勉強

 

★よくある相談

右矢印ハンディキャップがある方の留学NEW

 

右矢印留学エージェントとのトラブルについてNEW

 

右矢印ネット情報が多すぎて何を信じたらいいかわからない

 

★留学生の声

右矢印留学生・出発前の心境(アンケート)

 

右矢印人生で一番濃い時間!帰国者からのお便り

 

右矢印英語力大幅UP!留学生レポート

 

★プラン&費用

右矢印どこまで無料?!詳しいサポート内容

 

右矢印オーストラリア留学・ワーホリ基本情報

 

右矢印2/3度目の留学

 

右矢印専門留学(保育士・看護師・ヨガ・CA・ホスピタリティ・ビューティetc)