【相談】留学エージェントとのトラブルについて | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

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今日は私の頭を悩ましていることを書きます。

 

 

それは...

 

 

他のエージェントにお申し込みを済ませた方からのご相談です。

 

 

主な相談内容は、

 

 

・入金後に担当者と連絡がなかなか取れない

 

・サポートが思ったように受けられない

 

・質問しても返事が返ってこない、対応が遅い

 

・親身な対応をしてもらえない

 

・誰に相談したらいいかわからない

 

などです。

 

 

中には、キャンセル手続きをして新たにお申込みいただくケースもあります。

 

 

何が問題点なのかを伺うと、多くのケースで共通する内容がこちら

下矢印

 

・申し込む前までは親身に対応してもらえれたのに、申し込み後は連絡が来なくなった。

 

・質問をしたら冷たくあしらわれた、馬鹿にされた。

 

・質問したことに答えてもらえない(知りたい情報をもらえない)

 

など。

 

 

私自身、

 

・オーストラリアで日本人留学生をサポートした経験もありますし、

 

・「ドキドキしながらオーストラリアに旅立った留学生」という立場も経験していますので、

 

日本から出発する留学生の不安な気持ちも理解しています。

 

(私が初めてオーストラリアに出発するときは不安で不安でいっぱいでしたタラー

 

 

ですので、

これから出発する方の不安な気持ちは手に取るほどわかります。

 

 

その一方、

 

私自身は留学経験者でもありますので、

 

すでに私と同じように留学を経験済みの留学カウンセラー(サポートする側)が、不安いっぱいの留学生に対して、

 

「そんなこと大丈夫だから!」

 

「なんとかなる」

 

 

と留学生の相談を軽く流す風景も想像ができます。

 

 

ですが、

 

この時点で留学生とサポートする側に溝ができているのがわかると思います。

 

 

これは、不安や疑問を持つ留学生が悪いのでしょうか。

 

サポートする側が悪いのでしょうか。


 

 

私個人的な意見ですが、

 

 

手続き代行会社であれば、手続きだけ提供すればいいかもしれません。

 

ですが...

 

サポートも提供している会社であれば、

 

やはり、

 

留学生の声に耳を傾けて、留学生が納得するまで説明すべきなのではないか

 

と思います。

 

 

文化も言葉も違うオーストラリアでの生活。

 

不安に思わない人はいない

 

と思います。

 

 

海外生活に慣れているカウンセラーが、

 

自分が慣れているからと言って

 

不安な方に対して、馬鹿にしたり、軽くあしらったりするのはいかがなものかと....

 

 

私は思います。

 

 

また、質問に答えてもらえないというのは、

 

・誠実さが欠けている

 

可能性もありますが、

 

・単なる知識不足

(あまりオーストラリアのことを知らない)

 

の可能性もあります。

 

 

よく留学生からは、

 

「パンフレットやネット情報だけでは、サポートの大きな違いが判らない」

 

ということを聞きます。

 

・大手だから大丈夫だと思っていた

 

・ネットのランキングの上位にあったから安心していた

 

・はじめの対応がとても良かったのに

 

そんな声も聴きます。

 

色んな情報の中で、自分に合ったエージェントを選んでいくのは本当に大変だと思います。

 

 

最終的には、

 

 

みんなが留学会社に何を望んでいるのかをじっくり考え、不安があればお申し込み前に沢山質問をしたり、納得するまで話をするということが最も大切ではないかと思います。

 

 

 

留学生活は日本文化とは全く違う外国生活をするということで、ただでさえ問題を抱えやすい状況になりますタラー

 

 

言語、文化の違いやカルチャーショックもあり、たくさんの壁にぶつかります。

 

良く言うと、新しいチャレンジが沢山あり、チャレンジしたことで達成感や自信に繋がっていきます。

 

 

オーストラリア生活に希望を持った留学生が、そこにたどり着く前にトラブルになってしまうというのは、本当に本当に残念でなりません。

 

 

サポートを重視されたい方は、

 

自分が困ったときに助けてくれる存在であるのか

 

というのもエージェントを選ぶポイントとして付け足していただけるといいのではないかと思います。

 

また、はじめの担当者が良くても、手続きは違う担当者、現地ではまた違う担当者になることがほとんどです。

 

 

私が以前大手留学会社に勤めていた時も1人の留学生に対して5人以上のスタッフが対応していました。

 

 

現地担当をしていた私は、

 

日本ではこう言われていたのに、話が違うアセアセ

 

というクレームをよく受けていました。

 

 

その当時は、

 

現地スタッフとして、

 

なんでそんないい加減な案内をするのだろう!!わからないなら適当な案内をせずに、現地に確認してくれればいいのにハッ

 

というフラストレーションを抱えていました。

 

それらの経験により、文化も言語も考え方も違うオーストラリアでの生活について、出発前にしっかりお話しすることは最も大事なことの1つだと感じました。

 

 

というわけで、担当者としっかり話す、遠慮せず疑問に思ったことははっきり担当者にぶつけてみるほうがあとあとトラブルはないかもしれません。

 

これからエージェント選びをする人は参考にしてもらえるといいと思います。

 

 

 

 

なぜ不満が出る?留学会社と留学生のゴールの違い

右矢印オージースタディサポートの話

 

【参考ブログ】

留学SOS、親御さんからの電話~問題点を考える

留学に対する家族の理解

大学生の留学★家族の応援って大事!

出発後の金銭トラブル?!留学生からのSOS

 

 

 

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