留学詐欺に遭うところだった | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

 

 

シェリービーチ

オーストラリア政府認定カウンセラー

オージースタディYukieのブログです!

 

1000人突破!LINE公式アカウント

友だち追加数

右矢印チャットで留学&ワーホリ相談できますスマイル

 

よくある相談

右矢印留学エージェントとのトラブルについてNEW

 

右矢印ネット情報が多すぎて何を信じたらいいかわからない

 

★留学生の声

右矢印留学生・出発前の心境(アンケート)

 

右矢印英語力大幅UP!留学生レポート

 

★プラン&費用

右矢印どこまで無料?!詳しいサポート内容

 

右矢印オーストラリア留学・ワーホリ基本情報

 

右矢印2/3度目の留学

 

右矢印専門留学(保育士・看護師・ヨガ・CA・ホスピタリティ・ビューティetc)

 

 

ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

帰国まで無料サポート!

オーストラリア政府認定カウンセラー(認定番号K271)の

オージースタディのYUKIEですニコニコ

 

 

先日、ご連絡をくださったMさん。

 

 

 

ご相談早々に、

 

 

留学詐欺に遭うところだったあせる

 

 

とお話しくださいました。

 

 

「詐欺」とは穏やかではありませんが...

 

 

なんでも、

 

話を聞くと...

 

 

1年間の留学を希望しているMさん、申し込もうとしていたエージェントが提示する留学費用が平均的な料金の約2倍

 

だったそうです。

 

 

契約する直前で、いろいろな見積もりを見てそれに気づいたという話。

 

 

 

実際、その会社が詐欺かどうかというのはわかりませんが、

 

 

平均的な費用の2倍の料金となると、不安は大きくなりますよね。。。

 

 

 

 

 

 

留学会社への不満として多く聞かれるのが、

 

 

 

・費用が高すぎる

 

・サポートをしてくれない

 

 

という2点。

 

 

 

よく私のもとにも相談が入ります。

 

 

 

 

「留学詐欺」という言葉があるのか...と思い、

 

 

ネットで検索すると、

 

 

 

・費用が高い

 

・値段に見合ったサポートが受けられない

 

 

ということを詐欺と呼んでいる人が多いように思います。不満内容と一致します。

 

 

たしかに、

 

契約時に約束されたサービスやサポートに料金を支払っているのに、実際にサポートされないとなると問題ですよねあせる

 

 

 

どうしてこのような問題が起きるのか考えてみると、

 

 

 

・料金体系が複雑

 

 

という事と、

 

 

・利用者が留学会社が提示する金額に納得していない/理解していないまま手続きが進んでいく

 

 

 

 

 

ってことが言えるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

特にはじめての留学の場合は、

 

相場がよくわからないですよね。

 

 

なので、

 

 

・大きな会社が安心かな、、

 

 

・とにかくサポートがたくさんついていた方が安心、、

 

 

そんな基準で選ぶ人が多いともいます。

 

 

 

あまりよくわからないまま、

 

 

「こんなものなのかなあ~」

 

 

と、

な~んとなく申し込んで渡航するってこともあると思います。(実は私がそうでしたアセアセ

 

 

 

そして、実際に渡航した後に、

 

 

・思ったようなサポートが受けられない

 

 

・他の留学生に比べて金額が高かった

 

 

・もっと調べればよかった

 

 

という不満が出てしまうのだと思います。

 

 

 

 

なかなか出発前に見極めるのは大変かもしれませんが、留学って高額なお金がかかるので、

 

 

 

・わからないことは遠慮せず納得するまで聞く

 

 

・しっかりと情報収集する

 

 

てことも必要ですし、

 

 

 

わかりやすく説明をするのもサポートする側としても大事なことだな~と感じています。

 

 

 

携帯電話会社のプランが色々あるように、

 

 

留学費用って会社によって表示する内容はまちまちだったり、後から追加料金があったり、縛りがあったりします。

 

 

 

それから、

 

〇〇手数料

 

〇〇代行費

 

〇〇費

 

という謎の追加の料金が多くわかりずらい

 

というのも有りますね💦

 

 

留学会社としても、より良いサービスを!ということで、様々なサービスを提供する代わりに、サービス代をいただくという工夫をしているところもあるので、

 

 

決して悪いことばかりではないのですが、

 

 

 

サービスが複雑化していることで、わかりづらさに拍車をかけているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

留学で最低限必要な費用は、

 

 

・学費(入学金、授業料、教材費)

 

・滞在費

 

・航空券代

 

・保険

 

・ビザ申請費

 

・バイトを始めるまでの生活費

(バイトをしない人は全期間の生活費)

 

 

ですニコニコ

専門以上の学生は制服代やリソース代などが別途にかかることがあります。

 

 

上記以外にたくさんの追加費用が掛かる場合は、金額とサービス内容を照らし合わせて、疑問がある場合は担当者とよく話すことが必要じゃないかなと思います。

 

 

ネットやSNSでは様々な情報が飛び交っているので、

 

上記に加えて、

 

 

・全体の費用(相場)がわからない

 

・何を信じたらいいかわからない

 

 

 

というご相談も多いです。

 

 

中には、すべてのことに疑心暗鬼になってしまっている人もいるので、

 

 

カウンセリングの中で不安を漏らす方もいます。

 

 

 

カウンセラーとしてできることは、

 

 

・丁寧な説明

 

・手続き内容や、金額を一緒に把握してもらう

 

 

という事かな~と思います。

 

 

 

 

留学って、海外旅行のように5回も10回もする人はいないと思うので、経験が少なく、不安な人は多いと思います。

 

 

費用面だけでなく、留学の内容についてもよく話をすることは、留学生自身の為にもなりますし、海外に行った際に役に立つと思いますので、色々担当者と話せるといいのではないかと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++

オージースタディでは、弊社を通じて学校にお申し込みをされたメンバーの皆さんにオーストラリア最新情報の提供や、生活・進路相談を帰国までマンツーマンで行っていますコアラ

オーストラリア留学&ワーホリにご興味のある方はLINEやお電話、メールでお気軽にご相談くださいニコニコ

+++++++++++++++++++++++++++++

 

右矢印インスタで毎日リスニングクイズ出題中~♪

 

 

 

留学・ワーホリまでのプロセス

====================== 

1まずは留学に関する疑問、お悩みをご相談くださいニコニコ友だち追加数

2無料留学サポートにお申し込み

3都市・学校選定・出発のタイミングなどを打ち合わせ

4学校・滞在先手配

5ビザ手配

6航空券・保険手配

7オーストラリア生活オリエンテーション

\出発/

 

 オージースタディのサポートについてダーウィンFMラジオでお話しさせていただきましたスマイル

応援よろしくお願いしますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ