オーストラリア留学・アジア人留学生に圧倒される! | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

オージースタディのブログにご訪問ありがとうございますスマイル

 

↓プラン・滞在先・費用...etcはこちら

 

 

保育士・看護師・ヨガ・ダンス・CA...etc専門留学はこちら

 

 

 

なるほど!1年の中で一番出発者が多い

 

 

 

4月きらきら!!きらきら!!

 

 

新年度を迎えるので、学校卒業や、お仕事の区切りがつきやすい時期でもあります。

 

 

今月はこれから出発する子たちと最終打ち合わせをしたり、荷物や現地生活についての質問や相談がいつもよりさらに増えています~スマイル

 

 

昨日、オフィスに来て下さったAzusaさんきらきら!!

 

 

月末にブリスベンに向けて出発です~飛行機

 

久しぶりにお会いしたAzusaさんは、以前にも増してはつらつとした姿でオーストラリア生活への準備は「万全」といった感じでした。

 

 

 

その訳は...

 

 

やじるしやじるしやじるし

 

 

留学に向けて、会社を辞めアルバイト生活にシフトしたAzusaさんスマイル

 

出発間際までお勤めのお仕事は、、、

 

 

 

空港勤務!

 

 

 

実は、この空港勤務、

 

 

留学に向けてとてもいい予行練習になったそうです~きらきら!!

 

 

なるほど!Azusaさんのお勤めの職場環境は、従業員が殆ど外国人という環境!

 

 

毎日、中国人、韓国人とお仕事をしていますスマイル

 

 

 

この中国人、韓国人はどんな人たちかというと、

 

 

日本に観光にくる中国人、韓国人、そのほかの外国人に、

 

 

中国語、韓国語、英語(日本語)で対応をするスタッフです。

 

 

Azusaさんももちろん英語での対応をしています。

 

 

彼ら(彼女ら)と仕事をしているとカルチャーショックを感じることや、コミュニケーションの高さに感心する場面が多々あるそうで、とても勉強になっているとのこと!

 

 

私はそれを聞いて、

 

 

はじめてオーストラリアに降り立った時のことを思い出しました。

 

 

そして、

 

きっとAzusaさんは私がオーストラリアに行って初めて感じたことをもう感じているきらきら!!

 

と思いました。

 

 

 

それは、どういうことかというと...

 

 

 

 

なるほど!みなさんは韓国人、中国人というとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか、、、

 

 

K-pop

肌がきれい

爆買い

お隣の国の人

声が大きめ

...

 

 

色んなイメージがあるとおもいます。

 

 

私が初めてオーストラリアに行ったときも、な~んとなくイメージしていたものがありました。

 

ところが、オーストラリアで生活しているうちに、自分が想像していたこととは違う印象も持つようになりました。

 

 

それは・・・

 

 

日本人に比べると、、、

 

○コミュニケーション能力が高い子たちが多い

 

○英語だけでなく、日本語をはじめ、多言語を操る子が多い

 

 

特に英語習得や勉強に関しては日本人よりもはるかに勤勉な人が多く、驚きを隠せませんでした汗汗

 

 

 

Azusaさんが、

 

「どうして日本語がそんなにうまいのか」

 

 

と、同僚に聞いたところ、、、

 

 

「死ぬほど勉強した」

 

 

とさらっと答えたそうです笑

 

本当に勤勉です。

 

 

もちろん、みんながみんなそうではありませんが、私が出会った韓国人、中国人もとても優秀な子たちが多かったのを覚えています。

 

 

 

それからもう一つ驚いたこと、

 

 

それは、

 

 

自分の意見をしっかり持っている

 

 

ということ。

 

 

自己主張も強いですし、相手がネイティブであっても第二言語の英語で堂々と立ち向かいますスマイル

 

 

Azusaさんも同じようなことを感じていて、この数ヶ月はものすご~く鍛えられたようです。

 

 

そして、そのことを聞いて、私は安心しましたスマイル

 

 

なぜなら、

 

 

これは、

 

 

まさに、

 

 

オーストラリアで、

 

 

日本人留学生が直面することなのです。

 

 

多くの留学生が、語学学校からスタートすると思うのですが、まず、みんなが直面するのは、

 

 

他国の学生の頑張りや、すごさ!

 

 

 

○コミュニケーション能力が高い

 

○自己主張ができる

 

 

というのは、もちろんのこと、

 

 

○自立心

 

 

もあり、日本人留学生はタジタジです汗

 

 

それに加え、

 

 

更にコミュニケーション力が高い、ブラジル、コロンビアなどの南米の学生、

 

 

元々の英語力が高く、パッと見、ネイティブと見間違うほど堂々としている、ドイツ、フランス、スイスなどのヨーロッパの学生と

 

 

肩を並べて勉強するのです汗汗汗

 

 

わくわくしますよね~~ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

というわけで、

 

オーストラリアでの留学生活はとても刺激があり、

 

 

カルチャーショックを受けたり、

 

 

異文化を学んだり、

 

 

自分自身を見つめたり、

 

 

目標ができたり、

 

 

良いことずくしですスマイル

 

 

二人ともカルチャーショックの話でとても盛り上がりましたきらきら!!

 

 

 

 

 

日本で予習したことを生かして、ブリスベンで活躍してほしいと思いますスマイルGOOD

 

 

【参考ブログ】

中田歴史塾・インド編から学ぶ~英語の必要性

日本人は選択肢がいっぱい?オーストラリアで競り負けちゃう理由・・・

 

 

 

オージースタディのサポートについてダーウィンFMラジオでお話しさせていただきましたスマイル
是非ご視聴ください!

役に立った!面白かった!

と思われましたら応援よろしくお願いしますスマイル

やじるしやじるしやじるし

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ  

 

600人突破!LINE公式アカウント

友だち追加数

チャットで留学&ワーホリ相談できますスマイル

 

オーストラリア政府認定カウンセラー