日本人は選択肢がいっぱい?オーストラリアで競り負けちゃう理由・・・ | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイルセミナー情報:

○ワーホリ&留学セミナー

ご希望の方はこちらから詳細をご確認ください!

=====================

 

シドニー在住時より、お世話になっているなおみ先生のブログ英語学習に集中、海外留学できる幸せを読んで共感したこと、そして私自身が思っていることを書きたいと思いますスマイル

 

まずなおみ先生の記事の抜粋はこちら==========

 

先日、
タイから来ている
20代前半の
学生が、

オーストラリアで
働いて、
妹とお母さんに、
仕送りしている。


と、教えてくれました。


身につまされます。

 

娘とほぼ同じ年齢。

娘が
家族のために、
出稼ぎに
外国に行く。。。

なんて
考えられない。

私が
彼と同じ年齢の頃は、
自分のことしか
考えていなかった
。。。えへへ…

 

自分の英語の勉強のために、
自分の時間とお金を使える
海外留学


ができるって
幸せなことなんですよね。

 

========================

 

 

スマイル母国の家族に仕送りをしている留学生・・・・

 

オーストラリアには結構たくさんいます。

 

恥ずかしながら、私もオーストラリアではじめて気が付きました。

 

日本にいるときからテレビで貧しい国々の人たちを見たり聞いたりしていたけど、直接かかわることはほとんどなく、他人事でした。

 

でも、オーストラリアには貧しいアジア諸国中南米からたくさんの留学生が来ていて、自分のためだけでなく、家族のために頑張っている人が多くいます。

 

 

○稼ぎ頭として、仕送りをしながらオーストラリアで勉強をしている留学生。

 

○将来は家族を呼び寄せて、オーストラリアで豊かな暮らしをしたいと頑張っている留学生。

 

それから、生命の危機にさらされて難民としてオーストラリアにたどり着く人たちもいます。

 

 

 

その中で日本人は比較的ビザも取りやすく、費用も頑張って貯めれば留学が実現できるというポジションですGOOD

 

自分のためだけに頑張れて、やる気さえあれば英語の勉強に集中できるっびっくりマーク

 

そしてピンチになったら帰るところがあります。

 

 

(留学したいけど)日本で立ち止まってしまっている人には・・・

 

(帰る場所があるのに)、やりたいことにチャレンジしないのはもったいないびっくりマークびっくりマーク

 

と思います。

 

意を決してオーストラリアに来た日本人留学生の中にも、

 

○オーストラリアで○○に挑戦したいけど勇気が出ない・・・

 

○英語力がないので不安・・・

 

○費用が・・・・

 

 

と、

オーストラリアでも立ち止まってしまう人もいます。

アルバイトを頑張れば学校に行くチャンスもありますし、勇気を出して色んな事に飛び込むこともできるのに動けなかったり、悩んでしまう人もいます。

 

私も以前そういう経験をしたことがありますので、よ~くわかります。

 

 

スマイル仕送りをしている留学生たちは、

 

 

○やりたいことが分からない

 

○選択肢が多すぎて選べない

 

○挑戦してみたいけど勇気が出ない

 

○今の生活に満足していないけど、動けないでいる・・・

 

という日本人特有の悩みとは無縁です。

 

選択肢があまりないので夢ややるべきことに向かって一直線ですGOOD

 

積極性もありメンタルも強いです~ダッシュダッシュ

 

 

生まれや境遇が違うと、こんなに違うんですよね・・・・ 

 

 

そして、

アルバイト探しにも差が出てきます・・・。

 

オーストラリアに限らず、海外では、日本人留学生は世界中の留学生たちと競って仕事を得て行くわけですダッシュダッシュダッシュ

 

仕送りをしているアジアの学生だけでなく、英語圏からワーホリにきているカナダやイギリス人のワーホリメーカーやコミュニケーション能力が高い南米、ヨーロッパの留学生とも競うことになりますびっくりマークびっくりマーク

 

 

彼らに負けないくらいの強い気持ちとコミュニケーション力がないと、競り負けてしまいます・・・・汗汗

 

 

自分の事に集中できて、なんでも自由にできるはずの幸せな日本人留学生が、自由にできない国の留学生に負けちゃうこともあります汗汗

 

そんな日本人留学生をサポートしている立場からすると、日本人留学生には本当に頑張ってほしいですし、英語力もコミュニケーション力も上げて自信をつけて、他国の学生に負けないように積極的に行動してほしいダッシュダッシュダッシュといつも願っていますアゲアゲ↑↑アゲアゲ↑↑

 

 

日本から一歩外に出て、自分の無力さにショックを受ける日本人留学生もいます。

でも勝負はここからです!!

 

自分の英語力を受け止めたり、これからどうしていくかを考えることからスタートです!

 

海外に行くことがゴールになってしまわないように・・・

 

出発前からしっかり準備をして、費用は少し余裕をもってびっくりマーク

頑張ってほしいと思います。

 

そして、オーストラリアでも積極的に動いて夢をつかんでほしいと思います。

それを少しでも手助けできるよう・・・・サポートしたいと思っていますクローバー

 

 

【参考ブログ】

ワーホリ・長期留学生・心境の変化

お仕事探しで大事なこと

多くの日本人がぶつかる英語の壁

ワーホリでも英語力が伸ばせる!

ワーホリ難民にならないために!

 

 

お役にたったら!ポチっとお願いします~☆彡
 

人気ブログランキング  

 

スマイル​LINE相談始めました!

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。

 

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★